« 10メガのロングパス | トップページ | 7メガSSBでZK2SA Get! »

2003年12月14日 (日曜日)

5W QRP

今週末はARRL 10mコンテストです。さすがにSFI が二桁では北米もビッグステーションが弱く聞こえるだけ。今日は昨日よりコンディションが悪いみたい。
8時頃に「こりゃ、だめだわ」となりました。10メガに浮気したりしていましたが、21メガPSK31で久々にCQしました。すると、とっても弱い局がコールしてきます。AD5A Mikeでした。FT-817 5wとのことで、とっても喜んでいました。コッチはRST429でしたが、アッチは569とのこと。
コッチは実質80W程度なので届いても不思議はありませんが、5Wの信号がキチンとデコードできるのは、さすがPSK31です。
アマチュア無線を初めてから四半世紀(笑)が過ぎましたが、PSK31はアマチュア無線の新しい世界を開いてくれました。
この悪コンディションの中、5wQRP局と交信できたのはPSK31だから。CWやSSBではQSOできません。また、今回のようにカスカスの信号や先日の南極基地のように、プアなアンテナでもQSOできたり、信号が解読できるのは優秀なサウンドカードを使っているためです。
コイツは本当に良いサウンドカードです。WDMドライバーがまだ出ていないので、ちょっと使いづらいですが、性能はピカイチ。ノイズの中からお目当ての信号をすくい上げてくれます。$399もしたけど、後悔はまったくナシ。納得の一品です。
コイツに比べると、今回買ったHPに内蔵のサウンドチップとか、クリエイティブの2万円くらいのサウンドカードなんか、全然ダメです。ダイナミックレンジは狭いし、S/Nも悪いし、歪みも多い。
Card Deluxeをマニアが絶賛するのも分かるなぁ。ホントにいいですよ。

|

« 10メガのロングパス | トップページ | 7メガSSBでZK2SA Get! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/494/25995

この記事へのトラックバック一覧です: 5W QRP:

« 10メガのロングパス | トップページ | 7メガSSBでZK2SA Get! »