« 雪 | トップページ | モービル基台の取付 »

2003年12月27日 (土曜日)

HDD交換・増設

先日、PCのHDDをPC100 80GからPC133 80Gへ交換し、純正のHDDはデータドライブへ変更しました。普通はゼロからインストールし直し・・・・なんですが、Drive ImageってHDD丸ごとコピーソフトを使って10分程度で作業は終わりました。
結論は「少し」早くなった。起動もラクチン状態です。手間と比較して・・・という観点だと、まぁ、どっちでもいいかなぁ・・程度の効果ではありますが、せっかく早いHDD持っているのでもったいないからというのが本当の理由。
増設も非常に簡単で、HDDスロットにHDD本体を差し込んで終わり、ドライバー不要です。良く考えられています。最近のケースはこれが普通なのかもしれませんが、素直に感動。

でも、少し騒々しくなりました。う~ん、黒ヒョウは静かにヒタヒタと走るイメージだったのですが、屋根裏のネズミのように「カタコト」するようになっちゃいました。
もちろん、静かな夜に注意すれば聞こえる程度なんですけど。

でも合計で160ギガもあるけど、97%は空いています。必要なソフトは全部インストールしたんですが、いゃぁ、HDDが高価だったころからの節約癖が抜けないようで・・・。貧乏性っていうんですかね。

そうそう、データドライブのドライブレターやCD-ROMドライブレターの変更で手間取りました。XPはNTと同じように、管理ツールからディスクの管理を選択してドライブレターを変更するんですね。
ハードウェアのプロパティから変更するのだと思って、ずいぶん探しちゃいました。
実は、CD-ROMドライブが「Q」ドライブじゃないと気持ち悪いのです。(笑)

|

« 雪 | トップページ | モービル基台の取付 »

コメント

あ、実は私も CDドライブは Q: しか受け付けません。その起源は・・・FM-Townsの CDドライブが Q:固定だったからです・・・以来、14年間、CDドライブは Q:と決まっておるのでございます。

投稿: metal | 2003年12月27日 (土曜日) 15時59分

metalさん

その通り。
なんつ~か、最初の経験が刷り込まれるところは人間も動物なんだなぁ~と思ったりして。
Qトライブ??って思っていた頃が懐かしい・・・。

投稿: ji1ani | 2003年12月28日 (日曜日) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/494/53120

この記事へのトラックバック一覧です: HDD交換・増設:

« 雪 | トップページ | モービル基台の取付 »