« 匂いの記憶 | トップページ | ミスタードーナツの福袋 »

2004年1月 3日 (土曜日)

今年初めてのお買い物

昨晩、今年初めての無線関係のお買い物をした。といっても秋葉原に行ったのではなく、通販だけど。無線関係の通販は製品の場合は米国のお店(AESとかHRO)を良く使います。両方とも注文後遅くても一週間で日本まで届きます。その他にも英国のW&Sとか、雑貨類はBUXで買うことが多いです。

で、電気部品なのですが、やはり秋葉原まで行くのが面倒なので、秋月とかRSで注文します。特にRSはカタログが凄い。電話帳みたいなカタログがあるのでゆっくり部品を吟味できます。秋葉原に比べると高いのですが、中々手に入らない部品や、プロ向けの部品があったりして便利です。

今回はRSで先日自作したホイップアンテナに被せる保護チューブ(ヒシチューブ:熱で縮むチューブ)を注文。秋葉原では1mの切り売りなんですが、必要なのは1.5m。早速RSで探すとあるわあるわ、色々な種類が揃っています。その他にも幾つか部品を注文しました。今はお正月休みなので、来週くらいには手元に届くでしょう。便利になったものです。

|

« 匂いの記憶 | トップページ | ミスタードーナツの福袋 »

コメント

Kitさん
明けましておめでとうございます。無線とか部品の通販へのリンクは、すごく役に立ちます。とくに、RSとか、初めて知りました。RSとは、アメリカの大手のRadio Shackの頭文字の略かと思いましたが、違うんですね!新発見です。

投稿: JA3DO | 2004年1月 3日 (土曜日) 16時25分

JA3DOさん、RSだったらまずカタログを注文してください。CD-ROM版もありますが、紙のカタログがオススメです。確かに高いのですが、買いに行く時間と手間を考えると良い勝負の価格設定です。
もっとも、品物によってはリール単位(同軸)だったり、最低個数5個(LEDとか)だったりするのが玉にキズですが・・・。送料などを考えるとまとめ買いが◎です。

投稿: ji1ani | 2004年1月 3日 (土曜日) 17時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/494/69596

この記事へのトラックバック一覧です: 今年初めてのお買い物:

« 匂いの記憶 | トップページ | ミスタードーナツの福袋 »