« コモンモードフィルターの製作 | トップページ | 中古屋さんの営業成績 »

2004年2月 4日 (水曜日)

Card DeluxeのWDMドライバー

愛用しているDigital Audio Lab. のCard DeluxeのWDMドライバー(Win XP対応)がやっとリリースされました。今週からDALのサイトでダウンロードできます。
昨年の秋にβテスターとしてドライバーのテストに参加してから約半年。とても嬉しい。
このサウンドカードは、ちょっと高いけど本当に価値のあるカードで、なんといってもダイナミックレンジが広くて、RTTYのオンフレパイルの中から、DXの信号を見分ける能力がピカイチ
普通のサウンドカードでは文字にならないようなケースでも、解読できるレベルで信号を拾ってくれることも度々です。
無線の場合、もともとのノイズレベルが結構高いので、サウンドカードのS/Nはそれほど問題にはならないけど、350hz程度のフィルターでは切れないQRMや数十HZしか離れていない信号を見分けるために、ダイナミックレンジが重要になっていきます。
新しいドライバーはサンプリングレートなどが表示されるので、設定も楽です。

|

« コモンモードフィルターの製作 | トップページ | 中古屋さんの営業成績 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/494/166171

この記事へのトラックバック一覧です: Card DeluxeのWDMドライバー:

« コモンモードフィルターの製作 | トップページ | 中古屋さんの営業成績 »