« 憧れの方とのチャット | トップページ | デジタル通信と無線機 »

2004年2月29日 (日曜日)

ZF2NTとのQSO

今朝もコンディションは良かったみたいですが、起きたら9時ごろ。寝過ごしました。
それでもVP5/K7BVを18のCWで一発コールでBingo! ZF2NTも21のRTTYで一発コールでBingo!
こんなこともありますね。

特にVP5/K7BVはup1-2でダンゴパイル。とても無理そうだったのでup3.5位で一人旅を決め込んだら一発。といってもコッチの信号が弱いから数回コールを繰り返しました。
ZF2NTの方はタマタマ見つけて、パイル前にコールできた・・・ってだけです。

でもZF2NTはコンテストなどでも有名ですが、やはり日の出・日の入り時間や周波数による伝搬の変化を把握してQRVしているんですね。今回のQSOは日没後のBピーク(彼からみて)QSOだ・・・と言っていました。日没前のピークはAです。
コンテストではいつも強力な信号で聞こえますが、伝搬をきちんは把握してでていることも彼の信号が強く聞こえる原因のようです。

ZF2NTのページは大変充実していますので、ぜひ、一度ご訪問ください。
いいなぁ~~。憧れのカリブ。

|

« 憧れの方とのチャット | トップページ | デジタル通信と無線機 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/494/245170

この記事へのトラックバック一覧です: ZF2NTとのQSO:

« 憧れの方とのチャット | トップページ | デジタル通信と無線機 »