« TJ3G 30/CW | トップページ | ロドリゲスのRTTY »

2004年3月29日 (月曜日)

3B9C デジタルモード

さぁ、今日から3B9Cのデジタルモード解禁です。既にJF1JPC局がRTTYでQSOされたようですが、ロドリゲス島のデジタルモードは「珍」です。
したがって、パイルアップは相当な混乱が予想されていましたが、やはり色々とあったようです。落ち着いて呼びたいものです。(自制を込めて)

RTTYの場合は、よほどパワーとアンテナに自信がない限り、同一周波数で重なってコールするのは無意味です。周波数を変えて呼びましょう・・・なんて、きっと指定幅一杯にコールする局が並ぶ状態だと思うのです。
この場合は空いている周波数を探すしか方法がありません。どっかり陣取ってコールしても、他の局がかぶせて読んだりすることもあるので、自分の送信周波数は常にワッチする必要があります。

僕もロドリゲスのデジタルモードはありません。PSK31とRTTYをバンドを変えてQSOしたいですね。僕の順番は来週ごろでしょうか?
きっと、ロドリゲスのデジタルモードはSSB/CW以上にパイルがキツイと思うのです。そのような意味では、PSK31が狙い目かもしれませんが、きっと運用時間はRTTYの方が長いのではないかと思います。
明日から楽しみだなぁ・・・・。

ワクワクして帰宅すると、21のCWでした・・・・。夜中の14メガはEUに勝てないし・・・。やはりちょっと待ちですかね。

|

« TJ3G 30/CW | トップページ | ロドリゲスのRTTY »

コメント

3B9Cのオペレータ側で同じ周波数を
かたまって取る傾向があるようで,
spread outの指示を出して欲しい旨
メールで要望しましたが,読んで
もらえているかどうか…

投稿: Joe JJ1BDX/3 | 2004年3月30日 (火曜日) 00時41分

このあたりはそれぞれのopの技量次第・・・ですね。混信がなければ可能性は高いのですが、力比べだと辛いなぁ~。

投稿: ji1ani | 2004年3月30日 (火曜日) 07時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/494/368076

この記事へのトラックバック一覧です: 3B9C デジタルモード:

« TJ3G 30/CW | トップページ | ロドリゲスのRTTY »