« なんだかなぁ~~~ | トップページ | 同軸モノポールアンテナの実験4 »

2004年3月31日 (水曜日)

たかがメンコ集め、されどメンコ集め

先程、ちょろっと10メガのRTTYにでてきて、一時間後・・・のアナウンス通り、再度10メガに3B9Cがでてきました。
やっばり10.142でDown2-4指定。

「なんでDown??」ってことはおいといて、パイルに参加してたまげました。

10.142でDown指定の2-4ってことは、10.140でしかJAは呼べないのです。バンドプランだと。

ところが、多数のJAが10.139-8でコールして3B9Cと交信しているではありませんか?
これバンドプランの範囲外です。いくらロドリゲスが高値と言っても、これは酷いなぁ・・・。
まぁ、僕の尊敬する方々は10.1402とか、10.1404とか、ちゃんとバンドプランを守って呼んでいました。
(もちろん、全滅・・・・)
僕が聞いている限りで10数局がバンドプランを外れてQSOしていました。ルールを守らずにゲームをしても楽しくないと思うけど・・・。

でも、今回の3B9Cのopは今まで聞いた中では一番のテクでした。
しかし、なんでDown指定なんでしょうか?他のバンドではUP指定なのにねぇ・・・。謎です。

|

« なんだかなぁ~~~ | トップページ | 同軸モノポールアンテナの実験4 »

コメント

この3B9Cは本物なんでしょうかね>10.14MHz
いずれにしてもバンドプラン外は日本では
無線局運用規則違反ということになります.
(バンドプランそのものが矛盾に満ちていると
いうのはまた別の議論としてありますが…)

それにしても20mの今日のRTTYのパイルは
酷かった ^_^; 早々に退散しました.

73 de Joe JJ1BDX/3

投稿: Joe JJ1BDX/3 | 2004年3月31日 (水曜日) 00時37分

30mの運用は確かに行われた旨現地からの
回答がありました.お詫びして訂正します.
de JJ1BDX/3

投稿: Joe JJ1BDX/3 | 2004年3月31日 (水曜日) 17時52分

30mのopは上手にパイルを捌いていました。down指定でなければかなりの局にチャンスがあると思いました。

投稿: ji1ani | 2004年3月31日 (水曜日) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/494/373519

この記事へのトラックバック一覧です: たかがメンコ集め、されどメンコ集め:

« なんだかなぁ~~~ | トップページ | 同軸モノポールアンテナの実験4 »