« EHアンテナ | トップページ | 検索ワード »

2004年4月22日 (木曜日)

深夜の10メガPSK31

先週の風邪で一生懸命寝たためか、今週は時々夜中に目が覚めます。
(トシのせい・・・ではないと・・・・思う・・・思いたい)
いつもは、お布団の中で「眠れ~~眠れ~」と思っているんですが、一時間たっても眠れないので、無線しちゃいました。14メガのPSK31は夏の森のセミのように「ワ~~~~~ン」と数十のPSK31の信号が聞こえます。
コンディションは上々ですね。

で、10メガにQSY。いつもは静かな10メガでも数組のQSOが見えます。そこでCQしてみました。
すると、呼ばれる呼ばれる。

連続で10局から呼ばれました。何回かは数局から呼ばれて、メダカ規模のパイルアップ状態(笑)。GとかEAとか結構深いところからもコールがあります。
小一時間、とても楽しくPSK31しました。こんなこともあるのですね。どうも10メガはEUで結構アクティビティが高いようです。
嬉しかったのは、1'st JA Stationという局が1/3くらいだったこと。中には「QSLをダイレクトで送る」という方も・・・・。どんどん呼ばれるのでラバースタンプなんですが、PSK31の場合はアンテナとかの紹介もしますので、相手のアンテナをみていると、バーチカルとかダイポールなんですね。
ダイポール同士で文字化け無し、混信無しでDX QSOできるのですから、混信が多い7メガよりも、僕はやっぱり10メガが好きです。

7メガは混信・・・っていうより、SSB局が多いので肩身が狭い・・・って方が正解かな?

|

« EHアンテナ | トップページ | 検索ワード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/494/479683

この記事へのトラックバック一覧です: 深夜の10メガPSK31:

« EHアンテナ | トップページ | 検索ワード »