« VK9LU 10/CW | トップページ | 3B8/OE1ZKC »

2004年4月 1日 (木曜日)

3B9C RTTYはベアフット?

今週の始めにはエラク強かった3B9CのRTTYですか、ここ数日信号が弱くなりました。CWやSSBと比較してもちょっとおかしい。
QSOレートは当初の超スローペースからだいぶペースが上がって来たようなんですが、当初のような同時複数バンドのQRVはあまりないようです。

もしかするとパイルを小さくするためにRTTYの時にはリニアを使わないようにしているのではないか?と思います。このレベルの信号ではビームアンテナを使わないとまずフルコピー出来ないのではないかと思います。

僕のところでは今聞こえている14メガで439程度。コールがちょっとバケてもなんとか判別できる・・・って状態です。
あ、今、JA1FQIさんにコールバックがありました。
この状態では僕は呼んでもまず無理・・・なんで、聞いています。もちろん、パイルが無ければ呼びますが、結構上まで広がってパイルになっています。

それと、同時複数バンドのRTTYが無くなったのは、もしかして、RTTYに慣れているOPしかRTTYを運用していないのではないでしょうか?
などと、14メガのパイルを聞きながら想像しています。14も一時間したら28に出ると言ってQRT。

追記

22:20位に28.076のRTTYでスポット。でも全く聞こえません。

|

« VK9LU 10/CW | トップページ | 3B8/OE1ZKC »

コメント

コンピュータトラブルで20m RTTYの
アクティビティを下げている旨
3B9CのFAQページに記述があります.
RFIかもしれませんね.推測ですが.
http://www.fsdxa.com/3b9c/feeedback.html
73 de Joe JJ1BDX/3

投稿: Joe JJ1BDX/3 | 2004年4月 1日 (木曜日) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/494/382320

この記事へのトラックバック一覧です: 3B9C RTTYはベアフット?:

« VK9LU 10/CW | トップページ | 3B8/OE1ZKC »