« V26ZP psk31に出現 | トップページ | 深夜の10メガPSK31 »

2004年4月21日 (水曜日)

EHアンテナ

アパマンハムには救世主のように思えるEHアンテナ。
先月号のCQ誌で初めて知りました。そのあとネットでググッて、WやOHあたりのサイトを見つけて翻訳サービスで読んでいました。

やっばり、こんなウマイ話を聞くと「ホントかいな???」って感じで、信じることはできません。簡単そうですし、まずは実験・・・なんて思ってはいるものの、着手せずにいたら・・・・JPC局が実験に着手。

つれづれなるままに・・・」に本日より連載(?)開始です。

しかも、比較用のアンテナはCD-78jrと申し分ありません。原理的には、なんとなく・・・アイソトロンアンテナに近いようなモノを感じるのですが、どうも違うようです。
JPC局と同じで「小さいアンテナはそれなり・・・」という現実を今まで嫌というほど経験していますので、効率の良さも「ほんとかいな?」という感じ。

恐らく、殆どのアマチュア無線家は同じ気持ちでしょう。ラグチューをワッチしていても、話題になっていることが多いようです。本当は自分で実験しないとダメなんですが、JPC局の実験に注目しています。EHアンテナはCD-78jrと比較して、どのようなパフォーマンスを見せるのでしょうか???

関連サイト
エフアール・ラジオ・ラボ
米国EHアンテナ

|

« V26ZP psk31に出現 | トップページ | 深夜の10メガPSK31 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/494/474183

この記事へのトラックバック一覧です: EHアンテナ:

» EHアンテナがブームに! [JA1YCQ]
CQ ham radio本誌で4月号から連載が始まった「EHアンテナ」ですが,こ [続きを読む]

受信: 2004年4月21日 (水曜日) 23時12分

« V26ZP psk31に出現 | トップページ | 深夜の10メガPSK31 »