« 5B4AHI 18/RTTY | トップページ | EHアンテナ »

2004年4月20日 (火曜日)

V26ZP psk31に出現

V26ZPですが、本日ただ今14メガのPSK31にでています。22:00JSTからのQRVですから、JA3KWZがスケジュールを組んだ見たいですね。
5分くらいオンフレでしたが、凄いパイル・・・・。

暫くしてUP指定になりました。びっくりするほどたくさんの局が参加しています。

3B9Cなどよりもパイルが大きいです。
頑張っていますが、やはりビッグステーションが持っていきます。こりゃ、暫くしないとダメですね。

ああっ、ノイズの山が御本尊にかぶってしまった・・・。暫く見えそうにありません。
でも、ビームを使っている局ならば559-589位じゃないでしょうか?信号は結構強力です。

◆追記◆
結局その後信号は弱くなり、ダメでしたぁ~~。本日限りとのことですからこれがラストチャンスですね。
悔しいので、MMVARIとLogger32のPSK31(PSK31core.dll使用)と聞き比べ(?)してみましたが、Logger32の方が微弱な信号に強いようでした。
これはAFCも絡んでいるので、MMVARIがダメ・・・ということではなく、この条件では・・・ということです。Logger32はAFCが強くて、ノイズでフラフラする・・・という弱点もあります。
MMVARIはスレッショルドが強めに設定されているため、微弱な信号で相手がフラつくとAFCの効きが悪い・・・ということです。
そのかわりMMVARIは一度ロックするとデコード率は高い・・・という特徴があります。まぁ、ケースバイケースですね。
作者の森さんも、ギリギリのDXよりは、普通の信号でいかに文字化けを減らすか?という方向で色付けされているとのことですから、これでいいと思っています。
MMVARIを使うと、通常のQSOでは「文字化け少ないなぁ~」って実感できますからね。

うげっ!!
なんとTF8SMが14メガのPSK31で見える~~~~!!!! JA1VDJ局が交信中です。僕の記憶では14メガPSK31でのZONE40は初めて。
大ちゃゃゃゃゃんす。

◆追記2◆

なななんとTF8SMとQSOできちゃいました。100hz上で強力なUA9局がQSO開始。お目当てのTF8はすっかりその影に隠れてしまいました。756pro2のIF DSPで50hzフィルターに絞ってみると・・・・普通に取れるじゃん。
ナント呼んだのは僕だけでした。
14メガはZone2と40のみ未交信でしたが、これで40をゲット。シングルバンドデジタルWAZまであと一つ。
でも残っているのがZone2ですからね。いつになるやら・・・・。

|

« 5B4AHI 18/RTTY | トップページ | EHアンテナ »

コメント

TF8SMとの交信おめでとうございます :-) 私はまだアイスランドそのものをどのモードバンドでも聞いたことがありません.

Zone 2 は 2002年9月に VE3EXY/2 の15m RTTYでcfmできています.確かこれはカナダ・ケベック州のSept-Ilesというところからだったと思います.2003年11月にはVE2IM on 20m CW もトライしましたが,向こうのログにはないかも.ケベックとはZone 2である以前に何度か行ったのでぜひ交信したいところですが,日本から本当に遠いですね.

73 de Joe JJ1BDX/3

投稿: Joe JJ1BDX/3 | 2004年4月20日 (火曜日) 23時54分

ありがとうございます。僕もPSK31でTFの信号を見たのは初めてでした。
昨日はEU方面のコンディションがとても良かったようです。

投稿: ji1ani | 2004年4月21日 (水曜日) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/494/469354

この記事へのトラックバック一覧です: V26ZP psk31に出現:

« 5B4AHI 18/RTTY | トップページ | EHアンテナ »