« PSK31移動運用 その2 | トップページ | A7/G0MKT 14/PSK31 »

2004年5月 5日 (水曜日)

PSK31のアクティビティ

この連休で感じたのですが、PSK31にでてくる局数が少し増えたみたいです。聞いた感じなのですが、今まで目にしなかったコールサインを多数見ることができました。
少しはお役にたったのかな?と思いました。
ただ、そのためかはわかりませんが、7メガ交信中にCWで嫌がらせをする局も増えたように思います。

きちんとワッチしてから電波を出しているので、QRLの周波数ではないのですが・・・・。困ったものです。まぁ、新しいモードですからね。
CWの方がバンド幅も広いわけですから、ちょっと下の方に行けばいいはずなんです。PSK31の国内は7025-30の5khzしか割り当てありません。もう少し広げてほしいなぁ・・・。
次回のバンド拡張時に期待します。

|

« PSK31移動運用 その2 | トップページ | A7/G0MKT 14/PSK31 »

コメント

7025-7030は事実上のCWノビスバンド化していて,欧文のみの人達が集まってきます.もっとも,最近は40m/30mのCWは和文がどんどん増えていて,7025kHzより上にも出てきていますね.
また,デジタルモードへの妨害は確信犯がいて,和文で「ウルサイ」とか打っていたりします.有害な混信を与えるのは電波法違反なんですが.
しかし同様に,すでにCW QSO中の周波数の真上から意図的かどうかは別にして PSK31のCQを出してくれる局もいたりするので,難しいですね.すべてのオペレータが福井さんのようにCWも PSK31も理解してくれる方であればいいんですが,どうもそうではないようです.
73 de Kenji, JJ1BDX/3

投稿: Kenji, JJ1BDX/3 | 2004年5月 5日 (水曜日) 22時46分

そうなんですよね。和文で打つ方が多いのです。和文を打てるほど熟練されているのなぁ・・・って残念でした。
確かにお互いさまではありますので、暫く時間が必要だと思います。
でも、10メガはガラガラなんですよねぇ・・・。

投稿: ji1anij | 2004年5月 5日 (水曜日) 23時15分

CWで和文しか打てない人達=欧文のラバースタンプがストレスに感じられる人達=日本語でしか交信したくない人達,という集団があるのは事実のようです.もちろん例外もあるでしょうけど.私が和文を知らなかった時に,いきなり和文コードだけを連発されて辟易した経験があります.今はQRS(50字/分ぐらい)なら大丈夫になりましたし,親切にこちらのヘボな和文に付き合っていただける方々もいらっしゃるので,人それぞれだと思うんですけどね.

30mが空いているのは,前もお話しましたが^_^;,福井さんはアンテナ説,私はライセンス説でしたよね.どちらも当たっているのではないかと思います.もっと30mは活用されて良いバンドです.2次業務ではありますが,周波数は空いていますし.

73 de Kenji, JJ1BDX/3

投稿: Kenji JJ1BDX/3 | 2004年5月 5日 (水曜日) 23時27分

7メガは、私も最近和文CWが、増えてきたな、と感じます。それも、和文を意識的に崩されて打たれる方が多いので、とりずらいことがありますね。30mに行ってみると、JCCかJCG狙いの方ばかりで、ラグチュウのムードではないので?まあ、ラグチュウやったって、構わないのでしょうが。HI
早く、PSK31をやりたいのですが、なかなか、気力が出ません!ANIさんの記事を見て、楽しんでいます。

投稿: JA3DO | 2004年5月 6日 (木曜日) 10時59分

僕は和文は殆ど取れないのですが、確かに「ホレ」が増えていますね。同じ会社に1通の方がいらっしゃって、和文を勧められているのですが、その度に僕もpsk31をお勧めして綱引きをしております。
もちろん、どちらも楽しいと思いますので上手に棲み分けしていきたいものですね。

先日psk31でQSOした方は和文CWより細かいところが伝えやすいとおっしゃっていましたが、スピードにもよりけりかな?と思います。psk31は漢字が使えますが、伝送速度はかなり遅いので早い和文CWの方が文字数(ひらがな換算で)が多く送れると思うのです。
でも、日本語の漢字は表意文字ですから、そこが違うのかな?と思いました。PSK31を始めたころは半角カナでQSOしたりしましたが、どうも今一つに感じました。いづれにしても、どちらが良いということではなく、「好み」でしょうね。

投稿: ji1ani | 2004年5月 6日 (木曜日) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/494/544954

この記事へのトラックバック一覧です: PSK31のアクティビティ:

« PSK31移動運用 その2 | トップページ | A7/G0MKT 14/PSK31 »