« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

2004年6月30日 (水曜日)

有楽町の後楽そば閉店

有楽町の駅前にあった立ち食いそばの「後楽そば」が本日閉店した。なんでも再開発のため移転するそうで、今年の年末には駅の反対側に新装開店するとのこと。
でも、ちょっと不安なのは「お店も味もリフレッシュ」と閉店の挨拶に書いてあったことだ。実はここの「穴子天丼」のファンで、一カ月に数回は食べる。また、最近は暑いのでソバは冷し・・・ということになるのだが、ここには「焼きそば」があって、実はこの焼きそばのファンが結構多いのだ。

続きを読む "有楽町の後楽そば閉店"

| | コメント (9) | トラックバック (2)

2004年6月29日 (火曜日)

MMVARI右クリックの操作性改善

JJ1BDX/3 力武さんよりMMVARI Ver. 0.21がリリースされたとお知らせ戴きました。いつも情報ありがとうございます。
リンク先のホームページにはVer0.20と表記されています(6/29 23:20現在)になっていますが、MMVARIをダウンロードするとV0.21です。
今回の修正は細かいパグや改善に加えて、スペクトラムスコープ上での「右クリック」の操作性の改善です。

続きを読む "MMVARI右クリックの操作性改善"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月28日 (月曜日)

マイク系の設定 その3

週末に3エリアの局と交信し、音質について詳しいレポートを頂きました。その方の変調は大変バランスが取れていて、個人的には好みの音質だったのでマイクは何を使っているのか尋ねてみると、シルバーイーグルとのこと。
付属のマイクアンプをスルーして、マイクエレメントのみを使っているとのことでした。
シルバーイーグルは僕も持っていますが「ジャパ~~~ン」専用ってイメージだったのですが、とてもパランスが取れた音質だったので驚きました。

続きを読む "マイク系の設定 その3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月27日 (日曜日)

ついにハッピータイム終了

vodafoneを選定した一つの理由だった「ハッピータイム」が6月末で終了してしまう。一応ハッピータイムの名前は残るが、名前は似ているものの、従来に比べて割高な設定へ変更される。

憂鬱・・・・

と思っていたらvodafoneからメールが届いた。

続きを読む "ついにハッピータイム終了"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TU2OJ 18/PSK31

昨晩遅く、18メガでTU2OJが見えました。TU2OJはDigital WAZ完成に向けて気合を入れていた頃に28メガで見えたことがあります
PSK31で元気にQRVしているようで、なによりです。TUはPSK31では貴重なZone35ですから、なんとかQSOしようと手管をつくして呼びましたが、Euの壁ともともと信号が449程度のこともあってQSOできませんでした。
数週間前にも、やはり18メガで見えた記憶があります。TU2OJは深夜の18メガが狙い目です。

続きを読む "TU2OJ 18/PSK31"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MMVARIにノッチフィルター追加

filter.jpg
JJ1BDX/3 力武さんよりMMVARI Ver. 0.19がリリースされたとお知らせ戴きました。今回はノッチフィルターが追加されました。かなりシャープなノッチフィルターで、近接したキャリアなどをズバッと切ってデコード率を向上させることができます。
画面情報に黄色でNと表示されているのがノッチ周波数です。画面では途中からノッチをonにして信号を消してしまったのがわかるでしょうか?

続きを読む "MMVARIにノッチフィルター追加"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004年6月26日 (土曜日)

TR8CA 21/PSK31

TR8CAが21のRTTYに出てきました。数回呼ぶも負け・・・・・。そうこうしているウチにQSY 21.080 MFSK16と来ました。
ゲゲッMFSK16??? HamScopeデリートしちゃったぁ~~~。ってことで、暫しワッチ。さすがにMFSK16で呼ぶ局は数局で、直ぐにCQ連発状態になったようです。
デジタルモードに精通するとSSBモードでMFSK16を音だけ聞いていても大体想像つく・・・・のだ。ハハハ。

続きを読む "TR8CA 21/PSK31"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年6月25日 (金曜日)

19013kmの遠距離交信

今日のコンディションは中々のものがあり、21メガでも宵の口までEUが見えていました。先程14メガでCX5URと交信しました。
Luisとは10mのPSK31でQSO済みですが20mでは初めて。
そのLuisから「俺たち19013km離れているぞ~」とQSPがあった。地球一周は約4万kmなので、半周とすると2万km。

続きを読む "19013kmの遠距離交信"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

売ります:706 Tune Control 3K

betterRF1.jpg
betterRF2.jpg
The BetterRF Co. 706 Tune Control
本体のみ(微細なキズ在り)
価格 3K

続きを読む "売ります:706 Tune Control 3K"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月24日 (木曜日)

見えそうで見えない・・・

14メガのPSK31をワッチしていますが、見えそうで見えない・・・って感じで大変もどかしい。信号レベルが全体的に低いのですが、いつもだったら8割方デコードできるような感じなんですが、今日は半分以下しかデコードできません。
当然ながら呼んでも応答なし・・・。

仕事の方でも、今日は重要な会議があって、ソッチの方も結論が見えそうで見えない・・・って感じでした。帰宅して無線でリフレッシュ!!って思ったのですが、まさか無線でも同じメにあうとは・・・。「ゼブラ~マン 白黒つけてくれ~」と言いたい気分。
まぁ、たまにはこういう日もあるでしょう。今日はもう寝ます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年6月23日 (水曜日)

KH2 PSK31/15m CFM

kh2jf1jpc.jpeg
え~、長らく空白だったKH2の21/PSK31をcfmすることができました。いゃぁ、鈴木さん、ありがとうございました。KH2は近場なんですが、どういうわけかPSK31のアクティビティーが低く、14メガ以外は全滅状態でした。RTTYは時々ペディの方が熱心にQRVされるのでなんとかなります。

続きを読む "KH2 PSK31/15m CFM"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月22日 (火曜日)

キャベツの千切り 包丁編

時々ココログプロ(もしくはプラス)にすると使えるアクセス解析で、僕のココログを分析しているのだが、面白いことに気づいた。
ココログのアクセス解析では、どのようなキーワードでサーチエンジンから訪問者があったのかがわかるようになっているのだが、無線とは無関係でありながら、しぶとく上位20位にランクインしつづけている単語がある。

「千切り」と「カラス」だ(笑)。

続きを読む "キャベツの千切り 包丁編"

| | コメント (2)

2004年6月21日 (月曜日)

今晩はEuが良く聞こえます

先程から21メガのPSK31を運用しているのですが、今晩はコンディションが良いようです。GやEAなども良く見えています。
先程G3VCG DonとQSOできましたが、彼からはAAコンテストはコンディションが悪かったけど、今は良いようだ・・・とQSPしてきました。
実はAAは殆ど参加していないので(ほんの数局だけQSOしました)様子が分からないのですが、GからはあんまりJAが聞こえなかったようです。
しかし、こんなにEuが見えるのは久し振りだなぁ・・・・。(実は、最近アクティビティが落ち気味でワッチがおろそかなんです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風の日の嬉しい出来事

digataqsll.jpg
台風が心配で早めに帰宅したのですが、アンテナは今のところ無事。また風もこの程度ならばアンテナを下ろす必要も無さそう・・・です。
早足で帰宅してみると、ポストにSASEが何通か戻っていました。これだけ纏めてデジタルモードのQSLばかり戻ってくるのはとても珍しいです。

続きを読む "台風の日の嬉しい出来事"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月20日 (日曜日)

観覧車

V6010039.jpg
これはみなとみらいの大観覧車。行ったのは土曜日なんですが、最近煮詰まっていることもあって、気分転換に夜になってから横浜へ。
21時過ぎに到着して、ウォータースライダーに乗ったりしました。実は僕は「乗り物系」は苦手なんですが、体一杯に夜風と刺激を受けて、結構リフレッシュしました。
写真の観覧車は大人気で、45分待ち。もちろん、今回はパスしましたけど、人気ありますねぇ・・・・。

続きを読む "観覧車"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月19日 (土曜日)

CQ誌7月号にS/P DIFの紹介

CQ誌7月号は本日発売で、先程書店で購入しました。僕が一番興味があった記事は「IC-7800の光インターフェースS/P DIFを使う」でJA1RPK 川名 さんが紹介されています。
7800のS/P DIFの使用記事を読むのはこれで2回目ですが、やはり劇的な変化は無いようです。もちろん、劇的に変わっては困る・・・わけでもありますが・・・悩ましい気持ちです。(笑)
また、特集は「フィールド運用を楽しもう」で、なかなか楽しい内容になっています。こんなのを読むとFT-817が欲しくなってしまいます。hi

続きを読む "CQ誌7月号にS/P DIFの紹介"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

IC-7800 新ファームは9月

JA7UDE局のホームページの情報によれば、IC-7800の新ファームウェアは9月頃にリリースされるとICOMから連絡があったとのことです。
ICOMのホームページからファームウェアをダウンロードする形のようですが、現在のIC-7800をセンドパックしてファームウェアをユーザーが変更できるよに改造する(無償)必要があるようです。きっと、当初考えていた手法が何らかの理由で変更になったのでしょうね・・・。

DSP処理の無線機は、処理プログラム(ファームウェア)の変更により、かなり無線機の性能を変えることができます。IC-7800やIC-756Pro2、IC-7400は、IF処理をDSPで行っていますので、ファームウェアの変更で別物無線機にしてしまうこともできます。

続きを読む "IC-7800 新ファームは9月"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜間の14 北米・南米

夜間の14メガで北米や南米のPSK31の信号がときどき見えています。
数年前のように「毎日」ではありませんが、コンディションの良い時に数時間程度はQSOできるようです。たぶんアンテナが良ければ長時間オープンしている・・・のではないでしょうか?
先日もFBにオープンしていて、南米をはじめ数局とPSK31でQSOすることができました。

続きを読む "夜間の14 北米・南米"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月17日 (木曜日)

USBの無線機インターフェース

無線機とPCのインターフェースはシリアルポートが標準ですが、最近のノートPCにはシリアルポートが無いものが多く、USBシリアルアダプターを使っている方が多いようです。
でも、無線機コントール、PTT制御、CWキーイング、FSKキーイングなどなど多数のシリアルポートが必要になりますので、皆さん結構頭を悩ましているようです。
USB接続の無線機用コントローラーとしてはMixW RigExpert が有名ですが、今回MixW以外のソフトでも使えるようにパワーアップしたようです。
こちらのサイトではRixExpert2として新バージョンを販売しています。
ただしMixWソフト抜きのハードのみのフルセットで127GBPとちょっと高めのお値段。

続きを読む "USBの無線機インターフェース"

| | コメント (0) | トラックバック (5)

アパマンハムの悩み

さて、世の中ボーナスシーズンです。減った人、増えた人、貰えなかった人もいるのではないかと思います。僕もずいぶんと脅かされたのですが、なんとか頂くことができました。
たぶん、今回のポーナスでIC-7800を購入する方も多いのではないか思っています。もちろん、FTdx9000に向けて貯金する方も多数でしょう。
自分もなんとかしてIC-7800を入手したいわけなんですが、最近のコンディション悪すぎです。

続きを読む "アパマンハムの悩み"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月15日 (火曜日)

GATE LINK(高音質ケーブル)

週刊アスキーを読んでいたら面白い製品を見つけました。オーディオテクニカのGATE LINK(ゲートリンク)です。
なんでも、ケーブルは信号を伝送する際に振動するのだそうです。でも、確かに大電流が流れるケーブルが「ぶ~~~ん」と唸る(つまり、振動している)のはわかるので、小電流でも振動していることは不思議ではありませんが、マサカ音質に影響を与えているとは・・・・

続きを読む "GATE LINK(高音質ケーブル)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年6月14日 (月曜日)

接続ケーブルの失敗

僕は以前はプリンターはインクジェットのカラーを使っていましたが、一昨年からキャノンのレーザープリンターを使っています。最初はカラー印刷できないのが辛かったけど、慣れると白黒でもそんなに不便を感じません。
まぁ、写真を印刷することはないし、大抵のものは白黒でも間に合うのですよ。もちろん、カラー「も」あれば、それが一番ですが。
レーザープリンターと言っても3万円もしない安いヤツなんですが、やはりQSLカード印刷は早い。

続きを読む "接続ケーブルの失敗"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月13日 (日曜日)

MMVARIにRTTY追加

昨晩、JJ1BDX/3 力武さんからMMVARIがバージョンアップしたとのコメントを戴きました。先週につづけて今週も連続アップデートです。
今回の目玉は「RTTY」の追加です。RTTYソフトとしてMMTTYがありますが、MMVARIのRTTYはAFSKに絞った「簡易版」との位置づけのようです。
今朝、早速ダウンロードして試用していましたが、10メガのGMSKでCQしていたところ、作者の森さんからコールをいただきました。

続きを読む "MMVARIにRTTY追加"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年6月12日 (土曜日)

ログは電話交信ばかり

Digital Ham Lifeのハズなんですが、マイクを変えてからSSBでの交信ばかりになってしまっています。かれこれ40局位でしょうか?
今日も3局程QSOしました。最近はこちらの変調を訪ねるようなことはしませんが、どういうわけか交信していると楽しいのです。
やはり新しいマイクを使っているためなんでしょうね。でも、最近の50メガのアクティビィティの高さには驚きます。HFがガラガラでも50メガは数組の交信が聞こえます。

続きを読む "ログは電話交信ばかり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月11日 (金曜日)

電子タグの恐怖

JA7AO's WEBLOGの「電子荷札?」に少し触れられているが、これは大きな問題になるのではないかと心配している。
一つは無線家として433Mhz帯で使いたい・・・という動きがあり、バンド防衛的に観点から。ま、433Mhz帯で使おうにも、近くでモービル局が電波だせば読み取れなくなってしまうのではないかと、むしろ「使い物になるのか?」という観点もある。

続きを読む "電子タグの恐怖"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2004年6月 9日 (水曜日)

バッテリーの充電

以前に「もう少し持ちそう」と思っていたバッテリーですが、ここのところの暑さで多用するエアコンと、都内の渋滞や雨により、すっかりバテバテ状態になってしまいました。
バッテリーの比重も「バテバテです・・・」ってなっています。無理して乗っていましたが、とある休日にパッテリーアラームが渋滞中に突然ピーピー鳴り出して、鳴りやみません。
イエローハットで買って取り付けたアラームで、電圧が11Vを切ると鳴るようになっているのですが、こんなに長時間鳴りっぱなしなのは初めて。

続きを読む "バッテリーの充電"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年6月 7日 (月曜日)

メイン電源スイッチ

V6010038.jpg
なんかカッコ悪いけど、これが無線関係のメイン電源スイッチです。実は先日まで無線機、ローテーター、ローテーターインターフェース、マイクアンプ・・・・って全てのスイッチを操作していました。
まぁ、それぞれに電源スイッチが付いているので、慣れればバチバチ・・・・って簡単なんです。

続きを読む "メイン電源スイッチ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嬉しい1枚

今日帰宅してみると、郵便受けにSASEが何通か戻っていました。
その中でも、特に嬉しいのがこの1枚 !!
psk31_zone40.jpg
Digital WAZはまだシングルバンドでの完成者は居ないようです。マルチバンドでは僕の他にもJA1ADN井原さんが完成されています。
毎月US CQを確認しているわけではありませんが、マルチバンドの様子からして、難度の高いシングルバンドはまだなのではないか?と思っているわけです。

続きを読む "嬉しい1枚"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月 6日 (日曜日)

マイク系の設定 その2

マイク系のセッティングもあって、色々なバンドに出没してQSOをしてみました。マイクプリのvocal設定とノーマルの差を調べる目的だったのですが・・・・。
どうも差があまり無いようです。ヘッドホンでモニターすると結構な差があるのですが、どうも無線機のフィルターの帯域から外れた低い周波数帯での差が顕著なようで、実際にQSO中に切り換えてもモニターした時のような差がないようです。

続きを読む "マイク系の設定 その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MMVARI 0.17リリース

日本語交信用PSK31ソフトとしてすっかり定着したMMVARIですが、0.17へバージョンアップしています。

========================
BetaVer0.17 2004/JUN/04
========================
◎マクロ機能の強化
◎バグの修正や小さな改善

ということで、マイナーバグFIXのようです。マクロはコンテストのナンバーなどに対応したようです。(前バージョンと比較していません)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004年6月 5日 (土曜日)

マイク系の設定

マイク系の各アンプの設定なんですが、だいぶ決まってきました。
VAX局がmarkVでは8時~9時の間とレポートされていました。僕のところのIC-756Pro2でも全く同じで8時45分(つまり、9時のギリギリ前)あたりがベストポイントのようです。
無線機のスピーチプロセッサーはピークで7db程度に設定していますが、殆どプロセッサーのメーターは動きません。たまに音声のピークでピクッ・・・と動く程度のレベルです
マイクプリアンプは一応念のためにリッミッターを効かせていますが0dbを超えることが無いようなレベルに設定して、アッテネーターを入れてKE-01のマイク端子へ入れています。
出力レベルを下げれば、アッテネーターは不要なんですが、マイクプリのメーター光らせたいじゃないですか?買ったばっかだし・・・(笑)

続きを読む "マイク系の設定"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »