« ログは電話交信ばかり | トップページ | 接続ケーブルの失敗 »

2004年6月13日 (日曜日)

MMVARIにRTTY追加

昨晩、JJ1BDX/3 力武さんからMMVARIがバージョンアップしたとのコメントを戴きました。先週につづけて今週も連続アップデートです。
今回の目玉は「RTTY」の追加です。RTTYソフトとしてMMTTYがありますが、MMVARIのRTTYはAFSKに絞った「簡易版」との位置づけのようです。
今朝、早速ダウンロードして試用していましたが、10メガのGMSKでCQしていたところ、作者の森さんからコールをいただきました。

ところが、信号がとても弱い。329程度です。そこで7028へQSYして交信しました。7メガでは589-579です。たった3メガ違うだけで、伝搬状態がこんなに違うのですね。オドロキでした。

早速0.18のRTTY機能追加についてお話を伺うと・・・・
JARTSのロールコールでPSKとRTTYの切り抱えでソフトをMMTTYとMMVARIに切り換えるのが面倒だから・・・・とのことでした。
僕もロールコールに参加することがありますが、確かに切替がちょっと面倒だったりします。

このRTTY機能ですが、MMTTYに比べて各パラメータが固定ですけど、結構使えます。普通のRTTYソフトって感じで、森さんは「オマケ」とおっしゃっていますが、オマケは「普通のRTTYソフト」です。ちょうどコンテストやっていますので色々と比較したりしましたが、デコード率とかもMMTTYの標準設定と同等レベルです。

|

« ログは電話交信ばかり | トップページ | 接続ケーブルの失敗 »

コメント

0.19がリリースされました.ノッチフィルタが追加されています.
73 de Kenji JJ1BDX/3

投稿: Kenji JJ1BDX/3 | 2004年6月27日 (日曜日) 01時08分

お知らせありがとうございました。記事として掲載させていただきました。
しかし、最近タイミング悪いなぁ~。森さんのサイトは毎日一回見に行っているのですが、丁度巡回した後にアップされる見たいです。

投稿: ji1ani | 2004年6月27日 (日曜日) 05時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/494/760462

この記事へのトラックバック一覧です: MMVARIにRTTY追加:

« ログは電話交信ばかり | トップページ | 接続ケーブルの失敗 »