« 19013kmの遠距離交信 | トップページ | MMVARIにノッチフィルター追加 »

2004年6月26日 (土曜日)

TR8CA 21/PSK31

TR8CAが21のRTTYに出てきました。数回呼ぶも負け・・・・・。そうこうしているウチにQSY 21.080 MFSK16と来ました。
ゲゲッMFSK16??? HamScopeデリートしちゃったぁ~~~。ってことで、暫しワッチ。さすがにMFSK16で呼ぶ局は数局で、直ぐにCQ連発状態になったようです。
デジタルモードに精通するとSSBモードでMFSK16を音だけ聞いていても大体想像つく・・・・のだ。ハハハ。

RTTYからMFSK16へ数十秒で切り換えているので、マルチモードソフトを使っている可能性が濃厚です。するとPSK31でも出れるハズ・・・と推測して、MFSK16のキャリア周波数でPSK31で長めにコール。

するとQRZ???

キタ~~~~~。

もう一度コールすると579で応答アリ。
ヤッタァ~~。こちらからもRSTを送ってQSO成立。で、QRZ?ってやるのかと思えば「GO to HELL」(笑)ですと。
最初は「うわ~、PSK31で呼んだから怒ってる」って焦ったけど、なんのことはない。HellモードでCQ出し始めました。
この短時間にRTTY-MFSK16-PSK31-HELLとデジタルモード総ナメ状態でQRVする局はめずらしいです。
デジタルモードにハマッたのでしょうか??

TR8CAはモードニューです。嬉しいなぁ。

|

« 19013kmの遠距離交信 | トップページ | MMVARIにノッチフィルター追加 »

コメント

昨夜(6/27)URコンテストのQRMの狭間にでていたTR8CAを発見しました。呼ぶ人もいず、すぐQSO。その後、福井さんの戦法に倣い、MFSK,PSK31を狙いましたが...連夜同じパターンで現れることはありませんでした。hi

投稿: JA1WSK/勝見 | 2004年6月27日 (日曜日) 13時04分

勝見さん、残念でしたね。僕はまだRTTYでTR8CAと交信できていません。
TR8CAはコンテストで使う新ソフトのテストしていたのでしょうかね??
mfsk16はまだしもHELLには驚きました。HELLでwacとか完成された方はいらっしゃるのでしょうか?
凄く難しいと思うのですが・・・・。

投稿: ji1ani | 2004年6月28日 (月曜日) 12時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/494/841949

この記事へのトラックバック一覧です: TR8CA 21/PSK31:

« 19013kmの遠距離交信 | トップページ | MMVARIにノッチフィルター追加 »