« ビールの売上増へ貢献 | トップページ | ボルボ退院しました »

2004年7月10日 (土曜日)

5W0DL 14/PSK31

久し振りにアンテナを北米に向けてワッチしながらネットサーフィンをしていると、低めの周波数でCQを連発している局がいます。
PSK31のCQは慣れればわかります。RTTYだってわかります。でも、さすがに耳ではCQ局のコールサインは判りません。そこでブラウザーを最小化してみると、5W0DLがCQ連発のヌシでした。
5Wは21のPSK31のみcfm、14メガではバンドニューです。アンテナを回してコールすると一発で応答あり。まぁ、アンテナのサイドが切れていないわけですが、こういう便利なこともあります。

569-599で交信できましたが、QSOはRSTのみというスタイル。う~ん、パイルアップじゃないからopのハンドルくらい・・・と思いましたが、相手が急いでいるようなので、こちらも599tu方式でQSO完了。
QSO終了後クラスターにスポットしましたが、あまり呼ばれないようです。現地からは北米パスもあるようで、時々北米から応答があるようです。

5WはRTTYでは結構運用がありますが、PSK31の運用はあんまり無いと思うのだけど、スポットしても呼びませんねぇ~。
もしかして、結構良くQRVしているのでしょうか?僕は14メガで5WからのPSK31信号は初めてなんですが・・・。
今日も暑いけど、嬉しいバンドニューでした。

|

« ビールの売上増へ貢献 | トップページ | ボルボ退院しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/494/938781

この記事へのトラックバック一覧です: 5W0DL 14/PSK31:

« ビールの売上増へ貢献 | トップページ | ボルボ退院しました »