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2004年7月10日 (土曜日)

ボルボ退院しました

無線車ボルボですが、修理に出す時はアンテナ一式を外して出します。無線機の電源もOFFにして、いつものACC連動にはしません。
まぁ、付けとくとロクなことが無いわけで、恐らく無線車のオーナーなら判ると思いますが・・・・。
今回は「λランプ点灯」というボルボ乗りには判るけど、他の人にサッバリ分からない理由なんですが、つまりエンジン関係の自己診断ランプ点灯ってことです。
結構重大な故障の場合にもλランプが点灯するため、気をつけなくてはいけないのですが、今回は運転していて特に不具合はありませんでした。

まぁ、いろいろあって修理工場へ入院中でしたが、本日修理が完了したとの連絡をいただき、引き取りに行きました。
どうやらイーパップバルブの気密不良が原因のようなんですが、イマイチこのバルブの役目が良く判りません。燃費や排ガスあたりに影響がありそうな・・・なさそうな・・・・・。
一応混合気の濃度が変わる可能性があるそうで、気密不良だとガスが濃くなることがあるとのことでした。すると、ここ数カ月の数回のエンストは、もしかするとバッテリーではなく、コッチが原因だったのかもしれません。いづれもアクセルを戻した時に「ストン」とエンジンが止まったことを思い出しました。
それに燃費は諦めていますので、最近は計算もしていません(笑)から燃費の変化はわかりません。
修理代は約\26,000で洗車と室内清掃付き。

う~ん、ボルボくんも7年を過ぎて、ややお疲れモードかな? ベルトとか消耗品関連はコマメにメンテしているのですが、昨年のステアリング系につづいての故障です。エンジン回りの故障は今回は初めてですね。これが最後であって欲しいものです。
でも、きっとまた他の場所ででるだろうなぁ~~。

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コメント

JJ3CYEの大西哲朗です。
私は、以前740に乗っておりました。
その際に、「λランプ点灯」が点灯しました。
その後、850に乗りましたが、「λランプ点灯」が怖いので、リグを取り付けませんでした。
今は、V70に乗っております。
今年になり、友人からリグを取り付けるように要望がありましたが、「λランプ点灯」が怖いので取り付けるべきか?迷っております。

*V70に取り付けた場合「λランプ点灯」するのでしょうか?

*点灯した場合、「λランプ点灯」しない取付方法があるのでしょうか?

上記疑問についてご解答をお持ちでしたらお教えくださいませんか!

よろしくお願いいたします。

onishi@mxa.nkansai.ne.jp
JJ3CYE
大西哲朗

投稿: 大西哲朗 | 2010年4月 5日 (月曜日) 11時13分

大西さん
こんばんわ。
ご心配良くわかります。850はその後λランプは点灯せずに無事に走っています。97-2010ですから13年目です。
そんなわけでV70には乗り換えていませんし、知り合いでV70オーナーはおりますが、無線やっていませんのでV70で無線するとどうなるのかはちょっとわかりません。

850は無線するとλランプが点灯するわけではないですよ。740はわかりませんが・・・車も進歩していますのでキチンと整合したアンテナを使っていれば無線とλランプは関係無いのではないかと思いますが・・・・。

投稿: JI1ANI / 福井 | 2010年4月 5日 (月曜日) 20時46分

JJ3CYEです。
早速のご返信回答ありがとうございました。
マッチングの件・了解しました。
近日中に、N無線にてリグ等を新しく購入します。先日、VOLVOデーラー・VOLVOお客様センターに電話で聞きましたが、「社外品の取り付けはお客様の責任で・・」と言われました。
「無線を取り付けた際のデーターがありませんか?」と、聞きましたが、社外品データーはありませんとのこと。

アンテナコードは、リアドアから引いておられましたね(写真拝見)。
私は、以前運転席ドアと右リアドアのピラーの隙間から車内に入れておりました。
高速走行時、風切音が入ってきました。
今回は、リアドアから引いてみたいと思います。
これからもご助言をお願いいたします。
御礼まで

投稿: 大西哲朗 | 2010年4月 6日 (火曜日) 09時15分

大西さん
最近の車はコンピューター制御ですから、ボルボと言えどもEMI対策は格段に進歩していると思います。
私の場合は無線機の電源コードと同軸にフィルターを入れています。両方ともTDKの一番大きなパッチンコアに5回巻程度で気休め程度ですが・・・。
アンテナのアースが重要だと思います。ノンラジアルタイプでも可能な限りアース(Mメスとボディを太い線で導通させる)を取ることをオススメします。HFならアースの善し悪しでホイップの性能が出せるか出せないかがキマリます。
リアドアはかなりしっかりと締まりますので、同軸は細め(2Dクラス)が良いです。

投稿: JI1ANI/福井 | 2010年4月 6日 (火曜日) 12時37分

CYEです。
参考ご意見を頂きありがとうございます。
フィルター・アースはやはり取り付けた方が良いとの事。了解しました。
添付されておられます写真(ANTコード引き込み・リアへのリグ取り付け・マイク&スピーカー)を印刷してN無線とVOLVOデイラーに持参いたしましてリグやパーツを購入予定です。
V70への適当なANT基台を探しております。
IC-2720を購入予定です。
アンテナは、ストップライトアッセンブリーの隙間から室内に引き込めないか?検討中です。
無線機本体をトランクボード裏に取り付け(写真より参考)セパレートコードで運転席まで引っ張ります。その際に、スピーカーコード・電源コード(V70はバッテリーがトランク下の設置)も運転席に引っ張る予定。
お気づきの点などありましたらお教えください。
よろしく

投稿: 大西哲朗 | 2010年4月11日 (日曜日) 10時33分

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