« MMVARI 0.23リリース | トップページ | 文字通信の良い点 »

2004年7月20日 (火曜日)

T6RF 14/PSK31

T6RF(アフガニスタン)が14のPSK31に出現。信号も強く、やはりコンディションは良いようです。実はコンディションが良くて近隣諸国が599で聞こえてしまいQRMで中々コピーできません。
オマケに30hz(!!)隣にS4程度のキャリアが聞こえます。キャリアはローカルノイズだと思うのですが、pro2のIFフィルターを50hzまで絞ってやっとコピー出来ました。
599-599でした。QSLはvia F6ITDとのアナウンスでした。文字化けがありますが、QSOの様子を載せておきます。

まぁ、599は例によってお決まりのシグナルレポートで、実際は449って感じでしょうか??
なおスケルチはオープンですので、信号が聞こえていない状態でも文字バケしています。


.e roae -nenepteso@teso de JI1ANI JI1ANI JI1ANI JI1ANI Pse K
r N e S evl t nee Ne9 eoedeehroaPn de JI1ANI JI1ANI JI1ANI 、 縅 t3te
ee ey t
oie e・i巧1ANI JI1ANI JI1ANI
de TeeT6RF
my name ......HENRI HENRI
QTH...n....KABOUL fABOUL
599 599
QSL by F6ITD F6ITa F6ITD
73 73
PSE J K K
o

T6RF de JI1ANI
Fine copy Henri .Your RST is 599 599 599.
T6RF de JI1ANI JI1ANI Sayonara Henri 73!! \ (^o^)/ sk
・ peCponida po゚ tee
AromatSe ,llntn o
i
ob
TNX FOR ierESB
Good luck my frien t, 73p1ANI JI1ANI JI1ANI DE T6RF SK

|

« MMVARI 0.23リリース | トップページ | 文字通信の良い点 »

コメント

こんばんは~~!!

QSOおめでとさんです。。 私も呼んだのですが・・・ ぴろぴろ~~~ ってやり出したら、なんと、家庭のメインのブレーカーが落ちて、真っ暗闇。UPSが ぴ~~ ぴ~~ でした(笑)

やっぱ、受電契約変更せんといかんかな。。。

投稿: Hajime | 2004年7月20日 (火曜日) 23時33分

交信おめでとうございます.こちらもT6RFはときどき解読できていて呼んだのですが,パイルになっていて,交信成立にまで至りませんでした.

17m CWで夜に米国NC州と交信できるとか(ショートパスでは可能性はあるようですが),今日は1230Zごろに欧州上空でM9級のフレアがあったり,太陽活動は活発なようです.

投稿: Kenji JJ1BDX/3 | 2004年7月21日 (水曜日) 00時00分

ありがとうございます。結構長時間PSK31にQRVしていましたね。冷静に考えるとちっともFine copyではありませんが、僕が頑張ってFine copyしたので、ついついFine copyとHenriに送ってしまったのでした。モードニューで嬉しいです。
コンディションは上々ですね。明日朝もちょっと頑張ってみるか?ってところです。
でも、ただ今、シャック内温度35度。暑い!!!

投稿: ji1ani | 2004年7月21日 (水曜日) 00時09分

こんにちは。
DXとのデジタルモードは経験無いのですが
ショートQSOだとこんな感じなんですね。

文字化けが少しでも有ると不安なんですが
100%なんてやはり無理ですよね。
コールが見える相手とは交信可能ですね.

私にも出来そうな気がしてきました。

投稿: jh3vey | 2004年7月21日 (水曜日) 15時19分

こんばんわ。今回は相手がハンドルを送信して来たので文章になっています(?)が、もし、JI1ANI 599 599 K と来たら ur 599 599 de ji1ani bk って感じです。CWと一緒ですね。実は交信後、ハンドルを送り忘れたことに気づいたのですが、状態も良くなかったし、他にも多数の局が呼んでいるだろう・・・と思って相手のskの後には送信しませんでした。
一度ぜひ、挑戦されてみてはいかがでしょうか?CWやっている方だと簡単だと思います。道具がキーからキーポードになるだけ(?)です。

投稿: ji1ani | 2004年7月21日 (水曜日) 21時17分

PSK31もRTTYも,完璧な文章を打つ必要はありません.条件が厳しいのは他の電波形式といっしょですから,CWのように略語も必要な時には使う簡単な文章で QSOするのが了解度を上げる上でも有効だと思っています.

投稿: Kenji JJ1BDX/3 | 2004年7月22日 (木曜日) 12時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/494/1014654

この記事へのトラックバック一覧です: T6RF 14/PSK31:

« MMVARI 0.23リリース | トップページ | 文字通信の良い点 »