« JR3IXB/VP9 14/CW | トップページ | A22BP 三浦さん帰国? »

2004年8月31日 (火曜日)

ピンポイント天気は便利

台風16号、凄かったですね。東京の練馬でも昨晩はゴーゴー風が吹いて、この時ばかりは「アンテナがショボくてヨカッタ」と思いました。
もちろん、台風対策として昨日早い時間にアンテナをマストごと倒しておいて、台風対策をしたのですが、屋根の上のアンテナごと、吹き飛ばされそうな勢いでした。皆さんのアンテナは無事でしたでしょうか?

本日帰宅後、アンテナを元に戻しましたが、どうも今日はでている局が少ないような・・・・。気のせいでしょうか?
台風のせいで、昨晩は心配と風の音であんまり眠れず、ネットで台風情報を探しまくっていました。無線家にとって重要な情報は「風」がどの程度なのか?につきます。晴れとか、雨とかは関係ありません。
風の情報は天気予報には中々掲載されておらず、TVのニュースはTV映りの良い場所を中継するものだから、暴風なわけで、全然参考になりません。

知りたいのは「練馬」で「どの程度の風が吹く」のか?に尽きるわけです。

色々と探し回った結果、とても便利なサービスを見つけました。
ピンポイント天気です。東京だと各区や市町村単位で3時間毎の天気予報を見ることができます。
僕が住んでいる東京都練馬区の24時間の天気予報はこんな感じ
何時ごろに強い風が吹くのか一目瞭然。これはとても役立つ情報です。

3時間毎の天気・降水量・気温・風向・風速が出ています。昨晩、殆ど寝ずに、この予報と実際の天気を比較していましたが、かなり精度は高く、赤い風車(13m/s~)の時は凄い風が吹いていました。
もちろん、ビルが隣にあるとか、丘の上とか、ロケーションで差はあると思いますが、目安としては十分です。体感として赤い風車はヤバイと思います。

|

« JR3IXB/VP9 14/CW | トップページ | A22BP 三浦さん帰国? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/494/1324917

この記事へのトラックバック一覧です: ピンポイント天気は便利:

« JR3IXB/VP9 14/CW | トップページ | A22BP 三浦さん帰国? »