« 丘の上のアンテナファーム | トップページ | 猫好きと無線家 »

2004年8月 5日 (木曜日)

静かな夜とノイズの犯人?

今晩はしのぎやすいためか、エアコンノイズが少なく、またコンディションもK=0と大変静かな夜です。
14では中東がオープンしているようですが、コンディションはそれ程良くないためにソコソコでの入感です。みなさんアベスでカムバックした方が多いのか、A92GRが14SSBで結構なパイルアップになっています。
僕のところでは、珍しく14メガでノイズでSメーターが触れません。(プリアンプOFF)
いつもは3~4は振りますが、だんだんエアコンノイズが無くなっていくと「秋だなぁ~」と感じることができます。
(ちょっと普通の方と違いますね・・・)

いや、ほんと秋は春は気候が良いため、冷暖房関連ノイズが減るので本当にDX向きの季節です。もちろん、コンディションもいいですしね。
そんなわけで、集合住宅のアパマンバムの方々は春と秋は、ノイズが減ることでも嬉しい季節なのではないでしょうか?

そうそう、先日絶望的な気持ちになったHF全体S9+ノイズの犯人がほぼ判りました。
実は、隣の家が改築中なんですが、大工さんの電動工具のようです。15時過ぎにピタッと止まったのは「3時の休憩」だったのです。
ノイズが止まった直後にアンテナの方向を頼りに近所を偵察すると、のんびり休憩する大工さんの姿が・・・。
ただ、休憩後はノイズは発生しませんでした。
う~ん、良く使う工具だと今度の土曜日もノイズがでるのかもしれません。

ただ、ノイズの強さと方向から、ほぼ間違いない・・・と思っています。もう出てほしくありませんが、でたら現場に直行・・・です。
もちろん、文句は言うつもりありません。土曜日だけだし、いづれ完成すれば無くなるノイズですからね。
ただ、どんなヤツがあんな強烈なノイズを出すのか、大変興味があります。

|

« 丘の上のアンテナファーム | トップページ | 猫好きと無線家 »

コメント

おはようございます

やっぱエアコンノイズって結構あるもんなんですかねぇ?
こちらでも、暗ノイズでS3~4振ってて、何とかしたいと
今回、切実に思ったんですが・・ 特定は不可能なんだろうなぁ。

投稿: JF1JPC | 2004年8月 6日 (金曜日) 06時41分

こんにちは!ブログのご紹介ありがとうございます!
8エリアも今年の夏はとても暑く、
エアコン欲しいよぉ~、っと思っています。
>だんだんエアコンノイズが無くなっていくと「秋だなぁ~」と感じることができます
でもノイズの問題があるんですね・・
どこのメーカーのものでも出るものなんですか?

投稿: jl8gfb | 2004年8月 6日 (金曜日) 11時20分

http://www.k2r.org/kenji/jp-cyberscope/blog/2004/06/26/index.html#bdxpost-1088266916

最近交換したエアコンでは強烈に出るようになりました(特に18MHz).日立の RAS-G22S(室内機)/RAC-G22S(室外機)の組み合わせですが.電源にクランプコアを入れただけでは止まりそうにないので,どこかにきちんとしたラインフィルタを入れないといけないようです.まだやってません.運用している時はエアコンを切っています.

投稿: Kenji JJ1BDX/3 | 2004年8月 6日 (金曜日) 13時33分

僕のアパートはダイキンF223で全室(12室)統一されていますが、ノイズはでません。
隣のアパートとか、近所からでているように感じますね。
なお、CQ誌にエアコンメーカーに電話して、ノイズを止めてもらったJF1LZQさんの記事がでていましたので、一度トライしてみる価値があると思います。
確か電源回りにコアとデカイ電解コンデンサーを入れていたような写真も掲載されていました。

エアコンもテレビと一緒で、出にくいメーカーはあると思いますが、時と場合で変わるのではないでしょうか?
僕の場合室外機はベランダなのですが、ベランダアンテナの時はノイズが受信できましたが、アンテナを屋上に移したら自室のエアコンノイズは受信できなくなりました。

また、シャックのエアコンは窓枠取り付けタイプのCORONAのCW-160NRですが、電源コードにクランプコアで止まりました。コア無し状態では14や21に若干のノイズがありました。
今どき、窓枠取り付けタイプを使っている方は少ない・・・と思いますけど。

投稿: ji1ani | 2004年8月 7日 (土曜日) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/494/1128726

この記事へのトラックバック一覧です: 静かな夜とノイズの犯人?:

» 家庭菜園 [丘の上のアンテナファーム  JL8GFB's WEBLOG ]
昨日は今年2度目の花火を自宅の庭でしました。 前回は初めての花火で少し怖がっていた朝日君も 今回は慣れた様子で遊んでいました。 自宅の庭でトマト、ピーマン、パセ... [続きを読む]

受信: 2004年8月 7日 (土曜日) 16時11分

« 丘の上のアンテナファーム | トップページ | 猫好きと無線家 »