« アンテナのSWRが・・・・ | トップページ | オールアジアコンテスト »

2004年9月 3日 (金曜日)

モールスの着メロ

CQ ham club ニュースによればモールス符号による着メロがリリースされたとのこと。有料だけど、早速ダウンロードしようとして提供している携帯コンテンツで有名なインデックスのサイトへ行ってみました。
このインデックス社は、CEOの落合氏もCOOの小川氏も良く存じあげている関係で、人ごとではない。しかも「モールス」だもんね。
新聞記事によれば

着メロとなる電文は英文で、「トントントン・ツーツーツー・トントントン」の「SOS(救援要請)」や「I am here(私はここにいます)」

とあります。

なんて言っている場合ではない。これは非常にマズイ!!!!!!

そうです。SOSは本番以外では使っちゃダメなんです。着メロでもダメ。
慌ててインデックス社のリリース文を見ると、SOSが無い。

携帯サイトをみると・・・・・「都合によりSOSはサービスを中止」とのこと。僕みたいな人がいた訳ですね。取り敢えずヨカッタ。
有料だったけど、全部ダウンロードしちゃいました(笑)。
僕の携帯は今まで着音は「猫の鳴き声」(にゃぁ~~~)だったのですが、今日からは無線家らしく(?)Call Youとモールス符号で着信をお知らせしてくれます。

暫く自分で聞いて悦に入っていましたが・・・・・冷静に考えると「キーヤーで打って、録音すればいいじゃん」という至極もっともなことに気づいた次第・・・トホホ。でも、まぁ、この着メロは単純な単音ではなく

このモールス着信メロディは他の着信メロディとは異なり、人間の聴覚感度や障害物などの状況を考え800Hzと3000Hzの純音を組み合わせることで音響信号の効率化をはかり、通常の約4倍の広範囲に音を伝えることが可能です。

ということですし、実際相当響きます。ウルサイくらいですから、それで納得することにしました。

もしこれが流行ると「ねぇねぇ、○○ちゃんの名前を入れたモールス着メロ作ってあげるよ」って女の子に言えますねぇ。スピード変えたり、トーン変えたり、立ち上がりを鈍らせたり、符号間を詰めてトロトロにしたり、それはもうなんでもござれのハズ。

無線をやっていて、このような若い女性と接点が持てる話題としては空前絶後ではないかと・・・・。

アマチュア無線家の皆さん、皆でモールス着メロを流行らせましょう。
明るい未来(???)を我々に!!(暴笑)。

|

« アンテナのSWRが・・・・ | トップページ | オールアジアコンテスト »

コメント

モールスの着メロ(音)なんて、無線をやっていないと考え付かないですよねぇ。実は数年前、JH1BIH相原さんがモールスのCQやQRZを着音としてサービスしていました。私はRTTYのCQを録音し、それを着音にして悦にひたっています。

投稿: JA1WSK | 2004年9月 4日 (土曜日) 11時33分

勝見さんこんにちは。コメントありがとうございます。掲示板などで自分のコールサインを着音にしている方がいらっしゃるのは知っていました。
勝見さんのRTTYは思いつかなかったです。じゃぁ、PSK31でやって見るか?と思ったものの、どうも迫力の無い音なので、聞き逃しそう・・・。
MFSKだと面白いかもしれません。でも、回りの人はハズレたインドの蛇使いのような音に不思議そうな顔するでしょうね。

投稿: ji1ani | 2004年9月 4日 (土曜日) 12時29分

ひょんなことから迷い込んでしまいました.hi
i-Mode のモールス着メロはまだ健在です.
http://www.edsoftz.com/i/
今のところi-Modeだけですが,そのうち他のキャリアの着メロも作れるようにしようと思っています.
既成のものだけでなく,自分のコールサインなどをその場で作ることができます.一応和音にもなります.
無料ですが,今のところ閑古鳥が鳴いています.気が向いたらどうぞ!
MFSK の着メロは難しそうです.
相原

投稿: JH1BIH | 2004年9月14日 (火曜日) 13時49分

相原さんコメントありがとうございます。
やはり皆さん色々と遊んでいらっしゃるのですね。MFSKの着音は単純に録音する方法しか考えていませんでした。
あれを作るとなると相当大変なのではないでしょうか?最近の32和音の携帯ならばなんとかなるかもしれませんが、なんとかしようという気力が問題ですね。

投稿: ji1ani | 2004年9月14日 (火曜日) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/494/1351838

この記事へのトラックバック一覧です: モールスの着メロ:

« アンテナのSWRが・・・・ | トップページ | オールアジアコンテスト »