« Heil Sound  PR 780 | トップページ | IC-7800の受信周波数特性 »

2005年3月27日 (日曜日)

FT5XO/18 RTTY

FT5XOのお目当てRTTYでやっとQSOできました。RTTYは昨日からのQRVですが、昨日の出始めはスッゲーーーパイル。そりゃぁ、もう、世界中からのパイルアップであちらもコピーに苦労しているようで、中々ペースがあがりません。あ、今井さんだぁ・・とか、おっ、今度は○×氏が・・・などとやっているウチに信号が弱くなって諦めました。

今日はお昼ごろから気にしていると14のLPでクラスターにスポット。アンテナを向けてみるけど「シ~~~ン」。やっぱ2エレじゃ無理みたい。夕食の準備でお買い物に行って、夕飯の下ごしらえを終わってワッチしていると昨日と同じ18メガで聞こえます。信号はS1程度で少し弱いけど、時間が早いのでこんなもの。それにアンテナも18メガは短縮RDP動作だし。

弱小局の僕は空いているスポットを見つけてコールする作戦。低めと高めを行ったり来たり・・・。結局高めの18108.86でコールバックがありました。いがったぁ。
RTTYはAFSKでもいいんだけど、ALCガンガンに振らせて高調波まき散らすのは止めてくんないかなぁ・・・。

|

« Heil Sound  PR 780 | トップページ | IC-7800の受信周波数特性 »

コメント

ANIさん。お久しぶりです。半年振りにブログに復帰されたのですね。お帰りなさい、ですね。HI
まだ、HF-5BでRTTYをやっておられるようで。私のHF-5Bは、去年の台風で、ばらばらになりました。もう、使い物になりませんので、部品だけは、置いてありますが、予備パーツが必要でしたら、いつでも、差し上げます。円筒コンデンサー等は、たぶん、使えると思います。
PSK,RTTYは、遅まきながら、変更申請を出しましたので、ぼちぼち、やってみようかと思います。このブログを参考にさせていただきます。

投稿: JA3DO | 2005年3月27日 (日曜日) 20時51分

まだ興奮状態でやってきました(笑)
福井さんもRTTYおめでとうございました。
あとはPSKですね。

投稿: JF2VAX | 2005年3月27日 (日曜日) 23時42分

塩崎さん
こんにちは。HF-5Bの件ありがとうございます。5年目になりますが、今のところ問題なく動いています。またデジタルモードに挑戦されるとのこと、お空でお会いできるのを楽しみにしています。

今井さん
私もカスカスだけどアフリカの信号を聞くことができました。珍しくノイズが少ない日だったのが幸いしました。普段だったらノイズに埋もれて聞こえない信号レベル、あの、浮いてくる感覚は独特ですねぇ~。

投稿: JI1ANI | 2005年4月 2日 (土曜日) 11時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/494/3460259

この記事へのトラックバック一覧です: FT5XO/18 RTTY:

« Heil Sound  PR 780 | トップページ | IC-7800の受信周波数特性 »