« 無事到着しました | トップページ | FT5WJ »

2005年3月18日 (金曜日)

IC7800の使い心地

7800

お久しぶりです。ご心配をお掛けしましたが、ボチボチ無線しています。また、少しずつ記事をアップしていきますので宜しくお願いします。
IC7800を昨年購入してしばらく使ってみました。使い心地は大変満足できるものですが、送信周波数特性をちょっと調べてみました。

グラフはサウンドカードで発生させた信号をIC7800のAF入力端子から入力してALCが動作しないレベルで送信し、IC756Pro2で受信した信号をサウンドカードに入れて計測しました。
水色はサウンドカード自身のin outでループバックさせた結果で基準値となります。黄色が水色の信号をIC7800で送信した結果。
IC7800の送信周波数は100hz-2900hzと最大に広げた状態です。100hz-2900hzは基準値にほぼ同じレベルで、いい感じ。100hz辺りと2000hzから上が少し下がっていますけど、数db程度なので測定誤差の可能性が高く、ほぼフラットな特性と言って良いでしょう。
赤はIC756Pro2で帯域を最大の3600hzに広げた状態でホワイトノイズを受信した状態です。赤はピンクノイズをイコライザで周波数別にレベル補正してIC7800で送信したのをIC756Pro2で受信した状態です。
僕の好みで200hz以下と1800hz以上をブーストしてあります。

|

« 無事到着しました | トップページ | FT5WJ »

コメント

今晩は~。復活お待ちしてました~。

#しかし、いつの間にIC-7800オーナーに(笑)

投稿: 7J3AOZ(JH3YKV News Editor) | 2005年3月18日 (金曜日) 23時36分

早速のコメントとTRありがとうございました。IC7800に変えたら周辺機器もアチコチ気になることろが出てくる無線機です。
そういう意味では、憧れのお嬢様とお付き合いしているような気分ですね(笑)。お嬢様への貢ぎ物で大変です。

投稿: ji1ani | 2005年3月19日 (土曜日) 11時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/494/3348773

この記事へのトラックバック一覧です: IC7800の使い心地:

« 無事到着しました | トップページ | FT5WJ »