« 売ります:ICOM IC-706MK2GM 50K | トップページ | CQ ham radio 6月号 »

2005年5月15日 (日曜日)

MonstIR by SteppIR

FRPエレメントの内部を銅ベルトが伸び縮みしてマルチバンドに対応するヤギアンテナを作っているSteppIR社が、気合を入れて作ったMonstIRアンテナというのがあります。
7-10 3エレ、14-28 4エレ 50 5エレ なんですが、当然FRPエレメントは7メガフルサイズ長あります。このアンテナ、QST誌に発表された時から「欲しい」と思っているんですが、入手よりも「あげる場所」が問題ですね。アパートでは「絶対」ムリです(笑)。

今日7メガで4エリアの局が「日本で最初、本日工事完了」ということで信号聞きましたが、さすがにフルサイズ3エレは強かったです。
59誌に記事書いたとのことですので、来月号あたりに掲載されるのかな? いづれにしても楽しみです。なんせ無線機の周波数と連動してアンテナが同調するわけですから、いつでもSWR1ですね。
まぁ、SWRはいいんですが、いつでもどこでも共振しているアンテナというのはコイツ以外に存在しません。

|

« 売ります:ICOM IC-706MK2GM 50K | トップページ | CQ ham radio 6月号 »

コメント

14 - 50MHzのタイプならうちでも上げられそうです。1本のアンテナですむので、私のようなルーフタワー派には魅力ですね。

投稿: JA6REX | 2005年5月16日 (月曜日) 10時01分

コメントいただき、ありがとうございます。14-50メガのタイプだと50メガは4エレですが、大きさも14のフルサイズ3エレですから、ぜひ、実現してください。
恐らく、ノイズも少ないし、飛びも良いと思うのです。
FTdx9000早く届くといいですね。使用記を期待していま~す。

投稿: JI1ANI | 2005年5月16日 (月曜日) 21時38分

monstirIRを揚げた本人です。ぜひ一度qsoよろしく、antは快調です!想像以上のの飛びに正直驚いています!

投稿: ja4fhe | 2005年5月27日 (金曜日) 16時34分

ja4fheさん、コメントありがとうございます。やはり飛びも満足できるようですね。エレメント間隔は固定ですが、基本的にはどこでも共振させられるので、14以上のバンドではcwでもphoneでもバッチリチューニングした状態で使えるので、共振点がズレたアンテナとは少し差があるのではないかと想像しています。
ぜひ、一度交信させていただき、数秒でフロントとバックを切り換えて見せてください。

投稿: ji1ani | 2005年5月28日 (土曜日) 09時43分

了解です。
今のところ週末のみ実家からQRVしていますので、聞こえましたらBKください。
WPXCWコンテストに参加しましたが、各バンドとも満足できる飛びでした。特に7mhzでは聞こえたカルブの局はすべて出来ましたし、10mhzでもTT8、9G5とも出来ました。それにしても反射波が無いアンテナは初めてです!
今までの習慣で反射波を見ながらQSOしていましたので、メーターがふれないと電波が出ているのか不安になります!?

投稿: ja4fhe | 2005年5月29日 (日曜日) 22時44分

なるほど。反射波が無いと不安かもしれません:-)
でも、アンテナチューナーやカップラーが不要ですから、その分ロスが減って、更に飛びが良くなりますね。
しかし、お話からも飛び具合がわかりますね。やっばり良いアンテナなんだなぁ・・・。モノバンドだから無線機のフロントエンドにも変な電波が入らないし・・・。

投稿: JI1ANI | 2005年5月29日 (日曜日) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/494/4138526

この記事へのトラックバック一覧です: MonstIR by SteppIR:

« 売ります:ICOM IC-706MK2GM 50K | トップページ | CQ ham radio 6月号 »