« Audix CD-11 ダイナミックマイク | トップページ | Audix CD-11の音 »

2005年5月 1日 (日曜日)

困ったこと

最近PSK31のアクティビティーが上がってきて、見かけないコールサインが増えた。とても嬉しいことだけど、変な人も増えた。
変な人は「慣れていない人」のこと。単純なオペレートミスや慣れないソフトの誤操作は誰にでもあること。まぁ、RTTYも運用する人が急激に増えた時に同じようなことが起きたわけで、慣れるまでは仕方ないかもしれません。
僕もたまにやってしまう・・・・。

同時に「困った人」も増えてきました。どうみてもタイミング云々ではなく呼び倒しを最初から狙っている方が本当に困る。その方はどうやら「自分は飛ぶ」と思っているらしい。RTTYでもPSK31でもとにかく呼び倒す。
モードが違ってもやることは一緒、恐らくCWやSSBでも同じだと思う。ということで慣れではなくオペレーション以前の問題。

まぁ、Euも酷いし、HLにも困ったのはいる。JAは指定を良く守るとか言われているけど、あと数年で酷いことになりそうに思う。困った人はコールサインも古く、素晴らしいアンテナにリニアを入れてDXCC命のように見える。そのくせ、耳は悪い。なんせ僕に見える信号が見えないようで相手が送信しているのにかぶせてコール。
絶対に応答ありません(笑)。

本当に困ったものです・・・。

|

« Audix CD-11 ダイナミックマイク | トップページ | Audix CD-11の音 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/494/3940097

この記事へのトラックバック一覧です: 困ったこと:

« Audix CD-11 ダイナミックマイク | トップページ | Audix CD-11の音 »