« ハンドPTTスイッチ | トップページ | 3.5メガとADSL安定接続 »

2005年7月23日 (土曜日)

FTDX9000Contest

最近は毎週末にFTDX9000を使っている方がQRVしています。今日も14メガで発見しました。ワッチしているとどうも様子が変です。
某局「このコンテストはどうやってもいい音が出ないのです」(注:いい音とはドスの効いた声のことらしい)
相手局「あぁ~、そうみたいですよ。中身に手を入れてやっとまともになったということです。」
某局「そうなんですか? いゃぁ、参りました。がっかりですよぉ~。」

マジですか?

FTDX9000DとFTDX9000Contestで送信音のチューニングが違うのでしょうか?確かにコンテストを使っている某局は「固め・高め」でコンテストには良さそうな感じの音質でした。
でも、ラグチューにはちょっと固すぎかな?という感じ。ドスの効いた声を出そうとしている方にとっては「絶句!」という感じだと思います。

慌てて、スペクトラムスコープで某局の受信音を見てみると、見事に200hz以下はでていません。300hz以上は普通だけど、どうも300hz辺りから下をカットしている感じですね。
某局と相手局の様子から、単純な送信帯域の設定の問題ではないようです。
しかし、そんなことあるんですかねぇ・・・・。FTDX9000DとContestの違いはユニットが抜けているだけ・・・・と普通は思うけど、中身も違うとなれば一大事のように思いますけど・・・。

だってFTDX9000Contestにオプション全部いれてもFTDX9000Dにはならないってことですよ。某局と相手局の勘違いだといいんですけど・・・。

|

« ハンドPTTスイッチ | トップページ | 3.5メガとADSL安定接続 »

コメント

マジですかあ??、と思わず声を上げたくなるようなレポートですね。 おっしゃるとおり、"Contest"+Options=9000Dという等式からすると、信じられませんね。 帯域設定の問題ではないとすれば、イコライザ設定の違いしか思い付きませんね。 尚、自分の経験からすると、内蔵イコライザの設定に関しても、WaveSpectraなどのソフトを併用しないと、なかなか定量的な評価、設定が出来ず、仕舞いに何をやっているのか分からなくなってしまう危険性があります(発散します!)。 また、イコライザ設定の問題ではないとすると、あとは、マイクとのインピーダンス整合が大丈夫かとか。 ...何だか色々と、指摘したいことが頭の中をよぎります。 まさか、個体不良という事ではないと思いますが。 不思議です。

投稿: JA1BBP 早坂 | 2005年7月24日 (日曜日) 20時49分

早坂さん こんばんわ。
おっしゃるように、多分何かの間違いだとは思うのですが、大変気になりますので、今後もタヌキを続けて真相を解明(?)したいと思っています。

投稿: JI1ANI 福井 | 2005年7月24日 (日曜日) 22時16分

すみません,トラックバックが思いっきり字化けしました(COREblogの設定が悪いようです^^; ).申し訳ありませんが,削除願います^^;;

投稿: JE1SGH | 2005年7月28日 (木曜日) 12時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/494/5113666

この記事へのトラックバック一覧です: FTDX9000Contest:

» FTDX9000、ヒ、ト、、、ニハケ、ュ、゙、キ、ソ [JE1SGH無線日記]
オサナャネヨケ讀マ。、D・ミ。シ・ク・逾�。、Contest・ミ。シ・ク・逾�、ヌ、マーロ、ハ、�。・、キ、ォ、キ。、チ�ソョキマナ�、ヒエリ、キ、ニ、マ。、、ノ、チ、鬢簔エ、ッニアー�、ヌ、「、�。・Contest、ヒ、、、ッ、ト、ォ・ェ・ラ・キ・逾�、�ノユ、ア、ニ、箏サナャナェ、ヒ、マ"Contest." TFT・ヌ・」・ケ・ラ・�。シ、マ。、コヌス鬢ヒノユ、ア、ソハ�、ャト�イチ・ル。シ・ケ、ヌ」オヒ�ア゚ニタ。・、ウ、�、マ。、ク衙ユ、ア、ケ、�、ネノヤヘラ、ヒ。ヲ.. [続きを読む]

受信: 2005年7月28日 (木曜日) 12時32分

» 9000DとContest [JA6REXのひとりごと]
JI1ANIさんのDigital Ham LifeでのFTDX9000Contestの送信音質の記事が気になって,手元のマニュアルを見てみました。 FTDX9000Dでは工場出荷時300〜2700Hzの送信帯域にセットされています。TFTディスプレイに表示されるメニューモードで以下の周波数特性から選択できます。   50〜3000Hz  100〜2900Hz  200〜2800Hz  300〜2700Hz(標準値)  400〜2600Hz  3000WB... [続きを読む]

受信: 2005年8月 2日 (火曜日) 18時34分

« ハンドPTTスイッチ | トップページ | 3.5メガとADSL安定接続 »