« ZP5DBC 7/RTTY | トップページ | ET3TK 14/RTTY »

2005年8月21日 (日曜日)

FG/JJ2RCJ 14/RTTY

快調です。コンテストで北米局を漁っていたら、FG/JJ2RCJがスポット。JA向けでup30-40という指定で、ちょうどRTTYバンドのメインを挟んでのスプリット。
でも御本尊は14075ですからup40だと14115ですね。JAのRTTYバンドプランは14112まで。でも、皆さん空いている(そりゃ、そうだ)113とか114でQSOしています。
しかし、結構強いですね。756Pro2でプリアンプオフ、NB/NRもオフ。TPFを入れてフィルターは250hz。Sメーターは全く振りませんが、これで90%はコピーできます。TPF offだと50%かなぁ・・・。アンテナはいつものバタフライですから、今日はコンディションが良い見たいです。

僕はじっと我慢で111.8とか、111.4あたりでコール。でも、強い局に潰されてしまう・・・。小一時間も呼んだころ、冷静にバンドスコープをみると、空き周波数があります。
14111ちょうどでした。
ここでしばらくコール。程なくコールバックがあってQSOできました。FGは21メガのPSK31はありますが、14のRTTYは初めて。南米の次はカリブです。

IC-756Pro2 100W結構飛びます。Pro2君、久し振りのDXで張り切っているのかしら?? でも、7800だったらもっと楽に受信できそうな気がするけど、ときどき756Pro2も使わないとスネそうだなぁ。

|

« ZP5DBC 7/RTTY | トップページ | ET3TK 14/RTTY »

コメント

どうも!JI1ALP 深井です。
ハムフェアから帰ってきて、FG/JJ2RCJを探していたら20m RTTYにいました。
FM/JJ2RCJはNO QSOでしたので、今度こそ!と気合を入れて呼んだのですが、NGのようです。コールバックがあったようなので、一応レポート送りましたが、NGだなぁ..きっと
それも、40UPでした、げげっ!

投稿: JI1ALP 深井 | 2005年8月22日 (月曜日) 06時17分

深井さん
へへへ、応答あったのを見てましたよぉ~。でも、ちゃんとコールサインとって貰っていたと思いますので、大丈夫だと思います。
14メガのデジタル周波数は半端なので、112って認識している人は少ないと思いますよ。
実は21メガも結構変な周波数だったりします。

投稿: JI1ANI 福井 | 2005年8月22日 (月曜日) 20時19分

聞かれちゃいましたね Hi.
RTTYは何年経ってもビギナーです。Hi.

21は 70-125 なんですね。再認識しました。
好きな50なんて 50.9-51.0 だったんですね。実は50は1回もRTTYやったことありません。

投稿: JI1ALP 深井 | 2005年8月23日 (火曜日) 07時17分

そおなんですよ。コンテストなんかで熱くなっていると21.130あたりでEUとかAFとかを探してしまったりするんです。
もう少し広くして欲しいですねぇ・・・共用で全然かまわないですし、7メガのように国外局とのQSOに限って許可でもかまいませんから。

投稿: JI1ANI 福井 | 2005年8月23日 (火曜日) 16時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/494/5571628

この記事へのトラックバック一覧です: FG/JJ2RCJ 14/RTTY:

« ZP5DBC 7/RTTY | トップページ | ET3TK 14/RTTY »