« 20万超えちゃいました | トップページ | JI4POR局 Digital WAZ完成! »

2005年10月 4日 (火曜日)

1.9メガ 狭帯域デジタル解禁か?

JARL周波数委員会からバンドブラン改正案が発表されました。
注目の峡帯域デジタルは、基本的には最近のアクティビィティの高まりに合わせて、運用周波数が拡大、もくしは条件が緩和されています。

特に注目すべきは1.9メガです。従来はCW専用でしたが、今回の改正案では1907.5kHz~1912.5kHzまで、CWと共用になりました。
改正案通りに実施されると、1.9メガバンドでの狭帯域デジタル通信が開放されることになります。TOPバンドは1.8メガの開放後、DXは1.8メガ、国内QSOは1.9メガというように使い分けられているようです。

1.9メガでCW以外のモードが解禁になるとは初めてだと思うので、開放されると、1.9メガRTTYモードでのJCCなどのアワードハントは、久し振りの「ヨ~イドン」(全員一斉スタート)になります。
もしかすると、1.9メガでRTTYブームが起きるかもしれません。実際にはCWとの共用ですから、峡帯域デジタル通信は、十分に注意して運用する必要があります。

他のバンドと同様、峡帯域デジタルの運用周波数は1907.5kHz~1912.5kHzの高い方(1910khzより上)での運用が良いのではないかと思いますが、いかがでしょうか?
PSK31ならば、USBモードで1910khzにVFOを合わせて、2500hz以下で運用すればオフバンドしません。僕も免許を変更して、ぜひTOPバンドでRTTYやPSK31にQRVしてみたいと思います。スケジュール組めばJA-JAではありますが、峡帯域デジタルモードでの1'st ever QSOも夢ではありません。

その他の周波数は基本的には現状の狭い周波数を拡大していますが、18メガも広げてほしかったところです。K7Cなど、ペディションなどでは指定通りの周波数はバンドブラン外になることが多く、呼べずに残念でした。(呼んでいる人も多数いたけど・・・)
18メガと同じように悔しい思いをすることが多かった10メガは10130kHz~10150kHzに拡大されましたので安心しましたが、今回拡大された周波数は国内CW QSOが盛んな周波数ですので、10メガでのRTTY運用はいままで通り10140khz以上が中心で、DX QSOの場合には10130khz以上を使うと混乱も少ないのではないかと思います。

詳しくはJARLのサイトをごらんください。

■追記■
すみません。興奮して大切な(注)を見逃していました。1.9メガの峡帯域デジタルは帯域幅100hz以下とのことですから、RTTY(170hz)は×で、PSK31やGMSKは○となります。
ここに訂正いたします。

|

« 20万超えちゃいました | トップページ | JI4POR局 Digital WAZ完成! »

コメント

1.9MHZ帯のDEGITAL MODE解禁の記事みました ただ 帯域が100HZ以下と言うことは
RTTY NO-GOODでしょうか?
PSK31で楽しみたいものです
DEGITAL WAZ #003を GOTできました
賞状がくるのが 楽しみです

投稿: JI4POR | 2005年10月 5日 (水曜日) 17時45分

わたなべさん。ご指摘ありがとうございます。興奮して見落としていたようです。
もう一度良くみると確かに「100hz以下」となっていますね。すると普通のRTTYは駄目で、PSK専用に近いですね。
MFSK16も駄目ですし・・・・。MMVARIのGMSKは大丈夫ですね。RTTYも実験的な23hzのモードなら使えますけど、一般的ではありませんね。免許の問題もあるし・・・。

投稿: JI1ANI 福井 | 2005年10月 5日 (水曜日) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/494/6251762

この記事へのトラックバック一覧です: 1.9メガ 狭帯域デジタル解禁か?:

« 20万超えちゃいました | トップページ | JI4POR局 Digital WAZ完成! »