« 売ります:外付けCD RWドライブ | トップページ | Skype経由で送信すると・・・ »

2006年2月18日 (土曜日)

3Y0X どのバンドがいいかな?

この週末が最後のチャンスなんですが、この時間だとやはり10メガがFBですね。クラスターには599とかFBとか上がっています。
う~ん。僕のところではそんなことはありません。一番よく聞こえる10メガでS3です。フルサイズのインバーテッドVです。
14メガでミニビームだけど、S1振れるかどうか? 18メガはカスカスでノイズに埋もれがち・・・呼べる状態ではありません。

今日はコンディションはいま一つのようです。7メガのSSBは信号がなんとかわかる程度。7メガは短縮インバーテッドVです。もっと強く聞こえる日もありました。
でも呼ぶ人が少ないから、みなさん結構キツイのかも・・・。
18メガはビームだと結構聞こえると思いますけど、今日は短縮RDPではチト無理のようです。

|

« 売ります:外付けCD RWドライブ | トップページ | Skype経由で送信すると・・・ »

コメント

福井さん、お世話になりました。やっとお目当ての20mCWが出来ました。その時、やや強めに聞こえていましたがSはノイズレベルの実質419。猛烈なパイルでしたが、ダイヤルを1センチ刻みでずらしながら呼んでおりましたら、奇跡的にコールバックがありました。一昨日以降は信号が弱くなっているので、16日の夜のパスでし止めていなければ無理だったと思います。屋根の上のミニビームでも聞こえていればチャンスがあることが良くわかりました!TNX 落合

投稿: M0DCP | 2006年2月18日 (土曜日) 18時31分

落合さん
おめでとうございます。コンディションが悪い中、粘りがちですね。同じミニビーム組として嬉しいです。
419なら十分ですよ。僕なんか309で良くQSOしていますからね・・・。
御本尊の周波数よりも、自分が送信する周波数を一生懸命ワッチしてコールします。

投稿: JI1ANI 福井 | 2006年2月18日 (土曜日) 18時42分

 今日の午後6時前にはじめて出来ました。10MHzです。うちのアンテナはマンション2階からATUと適当なワイヤーを立木に結んだだけ。しかも50W。プリアンプ全開でピークでS9でしたがコールバックありました。偶然ボイスレコーダーで録音していたので再度聴き直しましたが確かに自分でした。呼び始めて10分も経っていなかったと思います。非常にラッキーでした。
 実は10MHzの免許下りたの数日前なんです。10MHzは当然交信実績ゼロ。1stがピーターⅠ世でした。
 QSLカードを入手するにはどうすればいいんだ~?と調べています。

投稿: JO1KVS | 2006年2月18日 (土曜日) 23時11分

小出さん

おめでとうございます。
今回は僕のところでは10メガがベストバンドでした。
オープン時間も長くて、信号も強かったです。それとやはり10メガは出る方が少ないのでパイルも他のバンドに比べれば少なめですね。
ライセンスの関係だと思うのですけど・・・。
しかし、初QSOが3Yとは・・・スゴイ!

投稿: JI1ANI 福井 | 2006年2月18日 (土曜日) 23時55分

 ありがとうございます。嬉しかったです。

投稿: JO1KVS | 2006年2月19日 (日曜日) 01時27分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 3Y0X どのバンドがいいかな?:

« 売ります:外付けCD RWドライブ | トップページ | Skype経由で送信すると・・・ »