« ER2RM 18/PSK31 | トップページ | スクリュードライバー »

2006年4月10日 (月曜日)

ボルボ850の車検

97年型の850は今年で10歳。メンテナンスはしっかりやっているし、一昨年に空から物干し竿が落ちてきて(笑)ボルボくんを直撃!その後地面に跳ね返った拍子に側面にもケリ!
ガラス関係が割れなくて幸いでしたが、結局、屋根やボンネット、左ドア回り(前年に右ドア塗装済)を再塗装したため、殆ど全塗装状態で見た目はかなり新しく見えます。

10年目を迎えるにあたって色々と考えましたが、もう少しお付き合いすることに決めてから、オーディオ関係も充実して車検に入れました。
先程、御見積のお電話がありましたが・・・金額を聞いてクラクラきました。
まぁね、なんとなくは感じていたんですよ。アソコも、ココも、そう言えばアッチも・・・と。

フロント右のアッパーブッシュとお決まりの左ロアアームのブーツまでは予想していましたが、左フロントのブレーキキャリパーやリアプレーキパッドは予想外。それにアレとコレもやっぱり交換して、一回記事にも書いたドアの「パコ~ン」修理までを合計すると・・・FTDX9000Contestが買えそうです・・・・。

以前に乗っていたレジェンド(初代の2ドアクーペ)は13年のったけど、アチコチに忍び寄る年波を感じつつ、全体的にヤツレていくように感じていました。
ボルボは主要部品を数年起きに交換する(ハメになる)し、エンジンなんて5万kmからが本番!って感じで、最近の方が良く回って(一応DOHCです)くれます。
気持ちよく回るのでツイツイ右足に力が入り、先日も高速でなんか光ってたし(笑)・・・。
そのためか、今回は殆どが走って・曲がって・止まる部分なので、とりあえずそのまま・・・ってのはマズイ。

ボルボは全体的にヤツレていくような感じがしない代りに、維持にそれなりにお金がかかる。どっちが良い・悪いではなくて、考え方の違いのようなモノを感じますね。
多分、他の欧州車も同じような感じなのかも知れません。

そう言えば一昨年は受難の年で、全塗装まがいの他にも、ドライブシャフトすっぽ抜け事件があった。さすがにこれには参った。
環七のアンダーパスの底で渋滞中に発生して、立ち往生。車の下をのぞいてみたらミッションオイルがジャジャ漏れ状態。後ろの軽トラの親父さんに牽引してもらって、道路脇に止めてレッカー呼びました。
レッカー無料の自動車保険に切り換えた三日後のことでした(笑)。

う~ん、こうやって思い出すと、今まで経験しなかったような「どえれぇ~コト」が起きているなぁ~。
でも、全然嫌にならないのはなぜ?気に入っているからなんでしょうかね?

|

« ER2RM 18/PSK31 | トップページ | スクリュードライバー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/494/9506178

この記事へのトラックバック一覧です: ボルボ850の車検:

» ボルボ850 VOLVO850(ボルボ) [クルマ選び口コミ情報サイト:ブログでbuu!]
「ボルボ850 VOLVO850(ボルボ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 《新車・中古車相場... [続きを読む]

受信: 2006年5月26日 (金曜日) 11時55分

« ER2RM 18/PSK31 | トップページ | スクリュードライバー »