18メガのデジタルモード
最近は18メガの調子がいいみたいで、色々な局がQRVしているようです。今日もRTTYでJW4GHAが見えていましたが、僕のところではいま一つ弱くて、数回しか呼べませんでした。
でもPSK31でもEA8がカスカスでデコードはできませんでしたが、存在がわかる程度で見えていました。
最近感じるのですけど18メガのデジタルモードって急に人気が出たんでしょうかね?以前は突発的にQRVするような感じでしたか、最近は低めはPSK31で18.104あたりがRTTYという棲み分けが徐々にできつつあるように感じます。14メガがQRMMで出る場所が無いだけ?かな?
| 固定リンク



コメント