« モービル基台の製作 その2 | トップページ | パイルアップを浴びる! »

2006年5月17日 (水曜日)

3/8-24ボルト&ナットをGet!

スクリュードライバーアンテナを基台に固定するインチボルトを捜索していましたが、やっと入手できました。

インチのボルトはホームセンターにも置いてありますが、問題なのはネジのピッチで、通常は16/インチで並目と呼ばれるタイプと24/インチで細目(並目よりも目が細かい)があります。

モービルホイップに使われているは24/インチの細目タイプです。3/8(インチ、直径)-24(24山/インチ  ネジのピッチ)と表記されます。
アンテナ用ですから、やはりステンレス製が欲しいところ。色々と探してみました。秋葉原に行って、最後の頼みの綱である「ネジの西川」でも探しましたが、3/8-16の並目ボルトしかありませんでした。
冷静に考えてみれば僕が探しているのは「ネジ」ではなく「ボルト」でして、西川さんに期待するのは筋違い・・・でした。
なお、ネジの西川にはインチのネジは結構な種類がありましたが「ボルト」が無かった・・・ということです。

結局、インチボルトはネット通販で入手することになりました。
ご参考までに僕の入手先をお教えします。実川製作株式会社さんで、インチネジはもちろん、ネジ・ボルトについてはかなり種類が揃っています。

|

« モービル基台の製作 その2 | トップページ | パイルアップを浴びる! »

コメント

スケートボードのキングピンというパーツが3/8-24のボルトで、
それを締めるキングピンナット(普通のナット)が
3/8-24のナットなので次回必要になったら
スケートボードショップならどこにでもあると思いますよ。

投稿: てる | 2009年7月 7日 (火曜日) 14時40分

てるさん
こんにちは。とっても有用な情報をありがとうございます。なるほど、スケートボードですね。
そっかぁ~。アメリカ発祥ですからインチネジなんですね。ヨーロッパで発祥していたらミリネジだったかもしれませんね。
スケートボードは全くの門外漢なので気付きませんでした。ありがとうございました。

投稿: JI1ANI / 福井 | 2009年7月 8日 (水曜日) 12時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/494/10116343

この記事へのトラックバック一覧です: 3/8-24ボルト&ナットをGet!:

« モービル基台の製作 その2 | トップページ | パイルアップを浴びる! »