« YJ0AWG 18/RTTY | トップページ | ブルートゥースでも・・・・遅い »

2006年5月 1日 (月曜日)

804SSの着うた

804SS内蔵の着信音はいま一つ気に入ったものがありません。どうもプリインストールされている曲の方向性が僕の好みと違って、かなり電子的にアレンジされている着メロばかりなんです。

無いものは作る・・・というわけで、着メロを自分で作って入れてみましたが、これがなかなかいいんですね。気に入っている曲ですから当然なんですけど。
804SSの着メロはvodafone/AU/TU-KA共通の着メロ形式SMAF(.mmf)ファイルになっています。つまりお気に入りの曲をwavからmmfに変換できればいいわけです。
もちろん、変換前に着メロ用に30秒程度の長さにカットしたり、エンディングの部分をフェードアウトしたりする必要があります。

mmfへの変換は「mmfえせ着うた(SMAF)」を使いました。このソフトはエンジンとしてヤマハのSSC-MA3-SMAFを使いますので、SSC-MA3-SMAFを事前にインストールしておく必要があります。
必要なソフトは両方とも「えせ着」サイトからダウンロードできます。

804SSは8bit PCMの高音質でエンコードした670kb程度のファイルでも問題なく着メロとして使えました。

|

« YJ0AWG 18/RTTY | トップページ | ブルートゥースでも・・・・遅い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/494/9851090

この記事へのトラックバック一覧です: 804SSの着うた:

« YJ0AWG 18/RTTY | トップページ | ブルートゥースでも・・・・遅い »