« Hustler RVMが・・・・ | トップページ | ログペリアンテナ »

2006年5月 5日 (金曜日)

HF-5B 故障しました

先程外にでて、アンテナを目視点検したらHF-5Bのラジエーターの蝶ネクタイ部分のエレメントが一部無くなっています。
HF-5Bはアルミパイプと電線(より線)の組み合わせで、蝶ネクタイのナナメのエレメントはより線です。全部で8本ありますが、その一本が消えてしまいました。
Hf5b3_

多分、接続部分の圧着端子とより線の接続部が金属疲労で折れてしまって、屋根の上に落下したのだと思いますけど、両端ともに折れてしまったようです。

シャックに戻ってSWRを測ってみると、全体的に少し上がった感じでSWRの底が上がっています。大きな変化がないのは、下半分が規定通り動作しているためでしょう。
前回の修理の時の懸案だった18メガのコイルも縮めてSWRを調整することにします。
先日の給電点といい、今回といい、どうもアチコチで金属疲労が起きているようです。また、下ろして修理しなくちゃ。

今回断線したのは自分で太めのより線に交換した部分です。オリジナルのエレメントを保管してありますので、それに交換します。他のエレメントも同じように断線する可能性が高いと思いますので、ラジエーター全部(4本)とも交換するつもりです。

|

« Hustler RVMが・・・・ | トップページ | ログペリアンテナ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/494/9911471

この記事へのトラックバック一覧です: HF-5B 故障しました:

« Hustler RVMが・・・・ | トップページ | ログペリアンテナ »