« IC7800のALC | トップページ | 音が変わったKOSMOSPRO »

2006年5月20日 (土曜日)

スクリュードライバー運用開始

ボルトやコントローラーの入手に時間がかかってしまいましたが、やっとスクリュードライバーアンテナで運用開始です。
スクリュードライバーは諸般の事情でHi-Q-2.5 RT-S (Short)になっています。
下の写真では1.4mのホイップを付けています。14~50メガはチューンボタンを押すとSWR1.0まで自動的にTurbo Tunerがモーター回転をコントロールしてくれます。走行中のバンドチェンジもラクラクです。
Sd_ant2

自作の基台はL型のアルミアングルでルーフレールにも固定するようにして前後方向のモーメントへ対応しました。
L型アルミアングルはルーフレールにステンレスのホースバンドで固定。25mmΦでピッタリでした。
Sd_ant
雨が降った後洗車していませんので、車がホコリだらけなのはご容赦ください。これから洗車してきます。
Sd_ant1
車を軽く流してみましたが、今のところ問題ありません。やはり高速走行時の風圧が心配ですねぇ・・・。
10メガ以下はマッチング回路を入れないとSWR1.9程度ですが、事前にHi-Qアンテナのマニュアルに書いてあった通りです。3.5メガも含めて後日コンデンサーでマッチングするつもりです。
いつもの調整場所でワッチしてみると結構ヨサゲな感じですけど、コンディションがいま一つ。そのうち使用感をレポートします。

|

« IC7800のALC | トップページ | 音が変わったKOSMOSPRO »

コメント

如何にも飛びそうですね。車の無線機は何ですか?

投稿: ja1nlx | 2006年5月21日 (日曜日) 17時37分

706です。セパレートにしてトランクに本体を、コントローラーは運転席右側に置いてあります。
詳しくはこのページ左上の「モービル局とセットアップ」をご覧ください。

投稿: JI1ANI 福井 | 2006年5月21日 (日曜日) 18時58分

う~ん、どんどん進化してるんですね。新アンテナの結果が楽しみです。

投稿: ja1nlx | 2006年5月21日 (日曜日) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/494/10152610

この記事へのトラックバック一覧です: スクリュードライバー運用開始:

« IC7800のALC | トップページ | 音が変わったKOSMOSPRO »