« VK9CGG 10/CW | トップページ | E51PDX 18/RTTY »

2006年11月14日 (火曜日)

C-Loop 7 同軸ループアンテナ

ナガラから面白いアンテナが発売されました。7メガ用の一辺2mの菱形ループアンテナです。
SWR1.5以下で65Khzと結構バンド幅も取れるようです。普通はもうチョット帯域が狭いように思いますけど、なにか特殊なマッチングなんでしょうか?

耐入力も400W/SSBと結構ありますので、RTTYでも安心して使えそうですね。同軸ループですので、エレメントには同軸ケーブルを利用しているように思うのですが、効率はどうなんでしょうか?
やはり銅パイプの方が高いように思いますけど、同軸を藤倉のSFA(銅箔シールド)にすると効率があがったりして・・・。

マッチング部分をAH-4にしてエレメントをSFAケーブルで試してみると面白いかもしれませんね。でも、パワー入れるとAH-4が焼けそうだなぁ・・・。

|

« VK9CGG 10/CW | トップページ | E51PDX 18/RTTY »

コメント

コンバンハ.

買うんですか?
その時は,ユーザーインプレッション楽しみにしてますよ.
7MHzをプロトタイプ的に考えて,ひょっとしたら,160m,80mバンドが開発されているかもね.

投稿: JA8RXD/JJ | 2006年11月14日 (火曜日) 20時36分

こんにちは。
今のところ7メガは半分に短縮したインバーテッドVがありますので、購入する予定はありません。
160/80m版がでれば、効率を確認して購入を検討します。80mで10パーセント程度だと、スクリュードライバーと同じ輻射効率になってしまいます。
小さくて効率が良いというアンテナがいいんですけど、なかなか難しいですからね。小型だけど、飛ばないのではあんまり楽しくありません。
もちろん、出れるのと出れないのは大違い・・・というのは踏まえた上での話です。

投稿: JI1ANI 福井 | 2006年11月14日 (火曜日) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/494/12673341

この記事へのトラックバック一覧です: C-Loop 7 同軸ループアンテナ:

« VK9CGG 10/CW | トップページ | E51PDX 18/RTTY »