« 7000と817が同じなんて・・・ | トップページ | 新製品 SteppIRとMFJ »

2006年12月16日 (土曜日)

VU7LD FB 599の謎

VU7LDですが、僕のところではやはり信号は弱いです。もちろんQSBの谷以外は聞こえるので、呼べないこともありません。
でも、FBとか599(耳でも)ではありません。ペディが始まってからずっと不思議に思っていました。

練馬だけ弱いのかなぁ~?

そんなことはないわけで、恐らくタイミングが悪いのと、もう一つ思い当たるのはVU7はとってもレアだということ。
したがって設備の整った方々も待っていたわけで、そのような方からすれば「良く聞こえる」状態なんでしょうね。確かに今日の18メガも3エレだったら599のような気がします。RDPでS2位振れることもありますから。
小パイルであれば、この信号の強さでも参戦するんですが、upで10khzもパイルではちょっと・・・。
ノロウィルスではありませんが、体調が優れないこともあって、すっかり戦意喪失です。

|

« 7000と817が同じなんて・・・ | トップページ | 新製品 SteppIRとMFJ »

コメント

VU7、明らかに弱いですよね~。しかもすぐQRX、QRTするし。5A7Aが凄かっただけに、余計落差を感じますね。
もっとがんばってほしいですが、このままでは来年待ちかな。(苦笑)

投稿: JS1KQQ | 2006年12月16日 (土曜日) 17時57分

確かに5A7Aと比べてしまうところがありますね。5A7Aは特別なんでしょうけど、ついつい・・・・。
この時期ですから、伝搬状況が悪いのは程度は仕方ないとは思うのですけど、今の信号だと本当にキツイのです。
あとS1強いとokなんですけど、今くらいの強さだとノイズに隠れてしまうのです。
まぁ、ボチボチやっていくつもりです。

投稿: JI1ANI 福井 | 2006年12月17日 (日曜日) 13時04分

 こんにちは。よく拝見しておりますHi

 VU7は確かに強いとは言えないですねぇ。5Aもそうだし、VU4
と比べてしまうと言うのもあるのでしょうね。時期とか、半島
の向こうなのかこっちなのかで違うのかも知れませんがVU4は
割に楽に出来たイメージが強いのでVU7は苦戦と言う感じです。

 確かにピークでは強いんです。今日も21や24では一番良い
時間はリアル59でした。
 でもそれは続いても2~30分で、またメーターが振れない位
の強度に下がってしまいます。
 クラスタに上がって、それに気付いて確認に行くともう弱
い。。。そんな僅かのタイミングのずれもあるのかも知れま
せん。

 それでも期間が長いのは助かります。
 僅かでも成果が伸びますので。チャンスが多いことで希望
がもてますからね。

それではFB DX

投稿: JH0RNN | 2006年12月17日 (日曜日) 20時24分

そうですね。今日は24で初めて59の信号を聞きました。ちょっと頑張ったのですけど、15分位でスト~ンと信号が落ちてしまいました。
コンディションが不安定なのか良く分かりませんが、タイミングが合えばQSOはそれ程難しくないように思いましたが、そのタイミングが中々合いません。
網を張って狙わないとチャンスを逃すような感じですね。良い意味でクラスターを頼らずにワッチするのが吉と出そうなペディです。

投稿: JI1ANI 福井 | 2006年12月17日 (日曜日) 21時05分

信号の強いときに限ってエリア指定だったりして、どうにも巡り合わせが悪いんですよねぇ。
VU方面は、どうしてもオープンする時間帯が日中なので、ウィークデーはどうしようもない、っていうのもあるんですが。
最後は"身内の不幸"みたいな禁じ手を使うのかなぁ。(笑)

投稿: JS1KQQ | 2006年12月18日 (月曜日) 01時01分

確かにエリア指定の件はありますね。でも、1エリアで強い時は7/8のチャンス・・・ってことである程度は我慢が必要ではないかと思います。
と、まぁ、伝搬状況から理解できる指定ならボヤキもでないか・・・(笑)。こればっかりは手練のペディを待つしかありませんね。自分がやったら・・・もっとヘボOPなのは間違いないし、そのうちチャンスがあるでしょう。

投稿: JI1ANI 福井 | 2006年12月18日 (月曜日) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/494/13087433

この記事へのトラックバック一覧です: VU7LD FB 599の謎:

« 7000と817が同じなんて・・・ | トップページ | 新製品 SteppIRとMFJ »