« XT2C 10/PSK31 | トップページ | RSDA302PにOPA627BPを入れる その1 »

2007年1月14日 (日曜日)

IC-7800用特製電源ケーブル

先日、シールド付きのAC電源ケーブルを購入したので、シャック内の配線を一部取り替えました。同時にIC-7800用の電源ケーブルも自作しました。

ケーブルは銅テープのシールド付きのオヤイデCV-S 2を新たに用意、事前に購入した3.5mmではチト太すぎで、壁と無線機の後部の隙間で90度曲がってくれませんでした(笑)。
4781bsr_1  7800に取り付けるIECプラグは4781BSRにしました。端子は圧肉銀メッキ(1.5μ)+ロジウムメッキ(0.3μ)仕上です。
金メッキもありますが、今回はロジウムにしました。



Me2573 コンセントプラグは医療用でUL規格品であるME2573です。こっちの端子は真鍮+ニッケルメッキです。
WF5018も購入しましたが、そっちは他の器材の電源用で7800用にはちょっと奮発しました。

長さも最小限にして製作したのはこんな感じ。外側が自作したIC-7800用電源ケーブル、中央に置いたのは付属の電源ケーブル。
Power_cable

自作の方がゴツイ作りなのが写真でもハッキリと判ります。このゴツさの効果があれば良いのですけど・・・・。

シャック内の電源配線もコンセントからテープルタップまでを先日購入したCV-3 Sに交換して、UL規格の医療用コンセントタップを製作。
そこへこの電源ケーブルを接続するようにしました。なんせケーブルが太いので取り回しが少し大変ですが、無事作業完了。

IC-7800の受信関連ではノイズの減少などの効果は実感できませんが、送信では直ぐに効果を実感できました。
音質面では「ほんの少し良くなった」ように思いますけど、これは多分気のせいでしょう(笑)。
でも送信出力は7800のバー表示で、バーが一本分増えました。数ワットってところでしょうか?これはホント。

多分、壁のコンセントからテーブルタップまでを2.0mmのVFFから3.5mmのCV-Sに変えたことが一番の要因だとは思いますが、7800用電源ケーブルも含めてロスが減って、電圧が下らなくなったのではないかと想像しています。
IC-7800はRTTYのフルパワー送信時で7A程度(100V)必要です。200Vでも使用できれば電流は半分ですけど、僕のアパートは100V専用なんです。

期待とは違った結果となりましたが、送信パワーアップという目に見える効果があったので良かったです。実は「何も変わらないだろうなぁ~」と思っていたのです。

■注意■
IC-7800側のIECプラグのアース端子には配線してありません。僕はコモンモードフィルターを入れてありますので、感電したくありませんから。詳しくは「改訂新版  定本  トロイダルコア活用百科」をご覧ください。

|

« XT2C 10/PSK31 | トップページ | RSDA302PにOPA627BPを入れる その1 »

コメント

ほう。 送信パワーアップという効果がありましたか。 こちらは、理屈にあっている気がしますね。 

一方、音質は...。 オーディオに一家言を持つ先輩曰く。『音は目からも入ってくる』とか。 "目"ですよ"目"。 (笑) 

投稿: JA1BBP 早坂 | 2007年1月14日 (日曜日) 07時35分

早速作られたんですね。
やはり効果があるようでよかったですね。

気になる送信の音質もたぶん微妙に変化してると思いますよ。今度聞かせてください。

投稿: JF1UVJ 水村 | 2007年1月14日 (日曜日) 10時37分

早坂さん

目というのはとても大切ですから、それは十分ありますね。信頼できるのは、やはりブラインドテストですからね。
でも、目に頼もしいと、運用していても気持ちよいものがあります。

水村さん

とっても微妙には変化していると思いますけど、聴いて判る程変化しているのかは、難しいところです。
自分でモニターしていて判る微妙な変化って、結構無線では分からないことが多いので・・・。
でも、これが普通の状態で、いままではちょっと酷かった・・・のかも知れません。
リニアの電源配線は要注意ですね。KWなら200V10Aでしょうから、やはり30A程度の配線容量が必要ではないかと思います。

投稿: JI1ANI 福井 | 2007年1月14日 (日曜日) 11時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/494/13483290

この記事へのトラックバック一覧です: IC-7800用特製電源ケーブル:

« XT2C 10/PSK31 | トップページ | RSDA302PにOPA627BPを入れる その1 »