« XT2C 10/RTTY&PSK63 | トップページ | TRIPP・LITE Isobar6ULTRA HG »

2007年1月20日 (土曜日)

VU7RG 18/CW&SSB

昼頃になってVU7RGが聞こえてきました。14/18/21と3バンドで聞こえています。当然ながらSSBを何とかしたい・・・わけです。14と21はもともと壁が厚いし、21はYLのOPでパイルが加熱しそう。という状況だと・・・。

狙うは18メガのSSBただひと~~つ!

って感じでパイルに参加したのですけど・・・一生懸命呼んでいるのに、他に呼んでいるのは誰も聞こえないのに「CQCQ」って出されます。う~ん、聞こえているんですけどねぇ・・・。

ちょっとガッカリしてCWへ、18のCWはUP2.5辺りで拾って、徐々に下がっている様子。400hz程下でコールすること2回でゲット!
なんだ、飛んでいるじゃん・・・ってことで、再びSSBへ。

「CQCQ」と時々CQ出しているし、呼んでいる局もあまりいません。今度こそ・・・と呼ぶこと数回。
いきなりフルコールでコールバックがありました。結構コールサインを聞き直したりする場面がありますので、あちらでは受信が厳しい様子。
もしかすると、マルチバンドの影響があるのかもしれませんね。いずれにしても、昨年の「JI1AAI」の雪辱を果たしました。

しかし、オペレーターの技量というか、設備の使い方というか・・・・やはり差がありますね。僕が行ったらLID!とかヘボとか、アチコチのブログに書かれそう・・・。
VU7RGのチームに多謝!

|

« XT2C 10/RTTY&PSK63 | トップページ | TRIPP・LITE Isobar6ULTRA HG »

コメント

今日は、午後の21が好調でしたね。何とか21でRTTY、CW、SSBの順にコンタクトできました。
WARCバンドはアンテナがショボイ(電圧給電の広帯域バーチカル)ので歯が立たないのがちょっと残念です。

投稿: JS1KQQ | 2007年1月20日 (土曜日) 23時48分

おめでとうございます。
21メガで固め打ちですね。やはり同じバンドに同時に多数でてくると、目移りしちゃいますね。腰を据えてやった方がいいのかも・・・。

投稿: JI1ANI 福井 | 2007年1月21日 (日曜日) 08時54分

本当に人によりますね.自分が呼ばれる立場になったら,罵声と妨害の嵐になりそうです.罵声は聞きたくないので,CWだけになっちゃうかも.

投稿: Kenji JJ1BDX | 2007年1月21日 (日曜日) 11時22分

力武さん
PSK31でも罵声は聞かずに済みますね・・・・。やっぱ僕はデジタルモード専用opだな・・・(笑)。

投稿: JI1ANI 福井 | 2007年1月22日 (月曜日) 12時19分

PSK31でもPSK63でもRTTYでももちろんいいんですが,相手を選ぶのにかなり苦労しそうだなあと思うんですね.CWも潰し合いになれば同じかもしれませんが.

ロシアンルーレットが増えているのは,やはり事前の訓練とそれ以前の情報収集が足りないのかなあ.まあ,怒鳴られるよりはいいです,何でも.

投稿: Kenji JJ1BDX | 2007年1月22日 (月曜日) 14時32分

ロシアンルーレットは個人的にはどうかと思います。先方の意思がコチラに伝わらないことが最大の理由。
確かに、無線機の使い方に慣れていたり、最新のDSP機じゃないとスマートなオペレーションは難しいかも知れません。
相手を選ぶ作業自体はPSK31ならクリック一つ、マルチブラウザーを使えば、同時にコールする局を全部デコードして一覧で見れますから、もっと色々できると思います。
もちろん、その場合は呼ばれる側のAGCの効きかたなどが絡むので、ビックガンがいると一工夫必要かな?呼ばれた経験がないので、想像だけなんですけど。

投稿: JI1ANI 福井 | 2007年1月23日 (火曜日) 12時41分

文章のつながり方が変で失礼しました.

もちろん,ロシアンルーレットはダメです.これのおかげでやる気をなくした経験が何度かありますから.

PSK31も,RF/IFフィルタを効かせないと,厳しいかもしれません.

投稿: Kenji JJ1BDX | 2007年1月23日 (火曜日) 13時15分

力武さん
こちらこそ、コメントが変でしたね。そのように理解していましたが、反対に受け取られない書き方でした。
ロシアンルーレットは疲れるだけで、楽しみが全くありません。Getできなくても、知恵比べ的な部分が結構面白いわけで、闇雲に呼ぶのは・・・。
まぁ、疲れた時はそういう状態で呼んでいることもありますけどね。

投稿: JI1ANI 福井 | 2007年1月23日 (火曜日) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/494/13584489

この記事へのトラックバック一覧です: VU7RG 18/CW&SSB:

« XT2C 10/RTTY&PSK63 | トップページ | TRIPP・LITE Isobar6ULTRA HG »