« お空は春のコンディション | トップページ | ZK2PR 18/PSK31 »

2007年2月24日 (土曜日)

愛知県大府市 430/SSB

愛知県大府市から移動運用中のJA6FAU高木さんとQSOできました。3.5メガみたいな周期の長いQSBに加えて、スキャッターのようなワウ効果が加わったような信号で聞こえました。
2エリアの奥(?)の方は東京からだとGPでは結構難しい感じ。53-55でした。

単純にホイップをマストの腕木に付けただけの時は他のエリアなんて全然聞こえませんでしたので、ラジアルを工夫した効果ですね。エリアはお隣ですが、距離は約260kmと結構あります。
今日はその他にも3エリア枚方市もSメーターは振らないものの、QRK5で良く聞こえました。IC-7000のSメーターは結構重くて、QRK5の信号でもSメーターが振らないことが良くあります。
もっともノイズでSメーター振っても、それはそれであんまり意味があるとは思えませんけど、ちょっと寂しい感じがするかな?きっと、もっとゲインのあるアンテナを使うとノイズでSメーターが振るんでしょうね。
しかし、相手の方の設備に助けられているとは言え、430飛びますね。

|

« お空は春のコンディション | トップページ | ZK2PR 18/PSK31 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/494/14033000

この記事へのトラックバック一覧です: 愛知県大府市 430/SSB:

« お空は春のコンディション | トップページ | ZK2PR 18/PSK31 »