« ボール紙での試作 | トップページ | 円錐型ラジアル「半」完成 »

2007年2月10日 (土曜日)

ボール紙での試作完了

エイヤ!って作ったのがこんな感じです。
Cap_hat_paper
う~ん、切断して張り合わせた部分の処理が上手く行きませんでしたが、まぁまぁかな?
放射状のラインの右側でリング部を切断して、放射状のライン幅分を中心側リングを重ねると塩梅が良い角度になりました。

案外簡単に円錐形になりましたが、ボール紙は柔らかいので本番はちょっと苦労しそうです。強度的にはボール紙でも結構丈夫で、本番のアルミなら全く心配無用でしょう。

この後、リング部と放射状のラインが重なっている部分にポンチを打ってマーキングした後に解体。
解体した型紙をアルミに張り付けてビス止めの穴あけと加工・・・って順番です。

|

« ボール紙での試作 | トップページ | 円錐型ラジアル「半」完成 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/494/13860756

この記事へのトラックバック一覧です: ボール紙での試作完了:

« ボール紙での試作 | トップページ | 円錐型ラジアル「半」完成 »