« ZL1GO/8 18/SSB | トップページ | 携帯をauに変えました »

2007年3月26日 (月曜日)

HF-5Bまたまた不調

土曜日から日曜日にかけて、関東地方は強風が吹き荒れましたが、みなさんのアンテナは無事でしたか?
日曜日に先日修理したばかりのHF-5Bが変なことに気がつきました。14はフォーンバンドに合っていますが、先日CWバンド用に調整したばかり。
??
18メガはバンド全体SWR∞になってしまっています。外にでて18メガのコイルなどを見てみましたが、下からでは特に変わったところはありません。
風で揺られて、またまた接触不良が発生したのかもしれません。

前回は14メガは磨いたけど、18メガは横着してエメントクランプを締め直しただけ・・・です。
修理して一週間でまた不調とは・・・。14メガは18メガの影響を受けてしまっているようです。18メガは、接触不良で、どこかが接続していないのではないかと思います。

でも、日曜日の夜は結構コンディションが良くて、18メガでは沢山の信号が見えていました。DLやIが見えていましたが、指を加えて見ていました。
昼間のケルマディックは、外付けチューナーで無理やりのせてなんとか交信できました。
はやく修理しなくちゃ。

|

« ZL1GO/8 18/SSB | トップページ | 携帯をauに変えました »

コメント

初めまして!
同じバターナット バタフライ(FB-4 シングルループ 40m、20m、15m、10mhttp://homepage3.nifty.com/jl2vzj/fb-4.htm)を使用していますので、修理等参考に拝見しています。
風が一定で吹いていればSWRの変化は少ないですが、風の強弱が激しいと瞬間∞になり使えない事があります。

投稿: JL2VZJ/JEAN | 2007年3月31日 (土曜日) 20時17分

こんにちは。
同じバタフライをお使いなんですね。やはり作りが弱いのですよね。風で接触不良などが発生することが多いと思います。
でも、サイズを考えると他に選択肢はないし修理しながら使うしかありませんね。

投稿: JI1ANI 福井 | 2007年3月31日 (土曜日) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/494/14400418

この記事へのトラックバック一覧です: HF-5Bまたまた不調:

« ZL1GO/8 18/SSB | トップページ | 携帯をauに変えました »