« ハムスティックDP | トップページ | ベリンガー MX400 »

2007年3月24日 (土曜日)

ハムスティック関連情報

ハムスティックの記事は皆さんに好評なので、JA1KDP宮崎さんからいただいた爆笑(失礼)情報も含めてご紹介します。

ハムスティックのDP化マウント

その1  Dipole Mount DAKAD
Dakad
前の記事で紹介したマウントよりも左右のエレメント間隔が狭くて、綺麗なDPになりそうです。

その2  DBLBRKT
Dblbrkt

その1と似ていますが、上はホット、下はコールド側としてバランに接続すれば簡単ですね。

ハムスティックダイポール  DBLCOMBO40
Dipol20
これは7メガ用ですが各バンド用が揃っています。

Micro Dipole
Multiband_md
JA1KDP局のオススメ!なんといってもハムティックの最高傑作はコレです。
ヤギじゃありませんよ。この画像ではちょっとわかりにくいので、ぜひMicro Dipoleのサイトを訪問して、ハムスティックに注ぐ熱い情熱を感じてください。
ハムステック用のキャパシティハットなんて、泣かせるコトやっています。

もちろん、Wには2エレ、3エレ化辺りは結構やっている人がいますが、ハイバンドでは結構効果があるようです。
また、強力タイプのマグネット基台に14/21/28の3本のハムスティックを付けて3バンドホイップにしている方もいらっしゃいます。

|

« ハムスティックDP | トップページ | ベリンガー MX400 »

コメント

 ひとつのアンテナをベースにいろいろ楽しむ世界が広がっているんですね。
 遊べる製品、安いからこそなのかもしれませんが、いいですね。

投稿: JO1KVS | 2007年3月24日 (土曜日) 08時50分

小出さん
本当にそうですね。一本$25だと、いろいろとイタズラしやすい価格です。これが一本$50だと、DP化は・・・・あんまり考えませんね。たぶん、アルミパイプ買ってコイルを作るのではないでしょうか?

投稿: JI1ANI 福井 | 2007年3月24日 (土曜日) 10時16分

福井さん

 昨晩の深夜QSOのあとバンドパトロールしてから寝ようなどと思い、10MHzでD60を発見(51~52)し、さすがにHamsticDPでは無理かななどとも思ったのですが(CWが苦手な私は簡単なQSOしか出来ないので、複雑な状況に入るのは怖い)、アルコールの後押しもあり、呼んでみました。相手が苦しんで色々聞かれると困るなどと獲らぬ狸の何とか状態の勝手な理由で納得し、250w入れてコール。ところが、1回でレスがあり、5NN 73 TUで締めくくりました。 なかなか楽しいです。

宮崎@JA1KDP 

投稿: JA1KDP宮崎 | 2007年3月24日 (土曜日) 12時47分

D6 コモロ諸島ですね?おめでとうございます。アフリカじゃないですか?
EU/NA/AFとくればSAですね。
ハムスティックでコツコツやるのも一つの楽しみ方だと思います。

そうそう、ハムスティック用のキャパシティハット、いいですね?あれアルミの円盤とかでも簡単に作れそうですよ。

投稿: JI1ANI 福井 | 2007年3月24日 (土曜日) 12時56分

福井さん

 キャパハットね。
 やるなら円盤がいいと私も思いました。
 hamstickを水平に設置する場合(特に固定局)、あの部分に最も力がかかるので注意が必要です。いわばhamstickの心臓部ですね。
それから、私はマウントにDAKADも使ってますが、インラインバラン(コモンモードフィルターのように両端にM型メスコネクターがついているバラン)をL型コネクタでコネクトすれば、バランの設置は最も簡単かと。

宮崎@JA1KDP
 

投稿: JA1KDP宮崎 | 2007年3月24日 (土曜日) 13時07分

宮崎さん
確かにL型噛ませれば問題なく接続できますね。でも両端Mメスのバランってなかなか見つからないのでは?

なお、キャパシティハットは実験したことがありますが、結構効果ありますよ。
効率UPってより、共振点を下げるため・・・って考えた方が良いとは思いますが、ちゃんと効果がでます。

投稿: JI1ANI 福井 | 2007年3月25日 (日曜日) 20時43分

両端M型のバランはW2DUのシリーズにあります。私も1つ使ってます(30mのHamstickDPで)。なぜかこちらのほうが$3ぐらい安かったです(笑)。

投稿: JA1KDP宮崎 | 2007年3月25日 (日曜日) 21時55分

両端MコネのバランはW2DUにありました。なるほど。
もしかして、ハムステックDPを意識しているんでしょうかね?そんなことはないか・・・。

投稿: JI1ANI 福井 | 2007年3月26日 (月曜日) 12時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/494/14366503

この記事へのトラックバック一覧です: ハムスティック関連情報:

« ハムスティックDP | トップページ | ベリンガー MX400 »