« 6V7F 10/CW | トップページ | N8S 3.5/CW »

2007年4月 7日 (土曜日)

コブラJrでN8S Get!

ローバンド用の短縮インバーテッドVに変わってコブラJrを上げました。マストに滑車が付けてありますので簡単に上げることができました。
ラダーラインは推奨(?)の約81ftにして、ラダーラインのままでシャックまで引き込んでいます。途中、屋根や壁に這わせて、屋内への引き込み時にアルミサッシで挟んだりしていますが、悪影響があるようには見えません。

シャック内でLDGのオートチューナーAT-200Proに4:1バランを付けて接続して3.5~10メガまでチューニングすることができました。
本当は屋根の上にチューナーボックスを設置する予定でしたが、N8Sのペディが始まりましたので、試しにラダーラインで部屋の中に引き込んでみました。

早速7メガのCWでN8Sをコールしてみましたが、なんと1コールで応答がありました(笑)。

偶然タイミングと周波数がドンピシャだった・・・だけだと思いますが、最高のスタートです。

気を良くして7080のSSBに挑戦しましたが・・・・全然ダメ。クラスターにStrong easyとか上がっていますが、やはり馬力不足でしょうか?
N8Sの信号はS7程度で聞こえています。CWは599で聞こえましたのでCWよりも少し弱いみたいですね。

以前のフルサイズインバーテッドVだった10メガはコブラJrでも変化無し、50%リニアローディングだった7メガはコブラの方がやや良好かな?
70%短縮だった3.5メガはコブラの方が良い感じです。Sは余り変わらない感じなんですが、皆さんの声が以前よりも綺麗に聞こえる感じ。

ノイズが減ったのかなぁ?3560のピョンヤンもそれ程強く聞こえないのですけど、国内のラグチューが綺麗に聞こえるのは??
でも、確実にスコープのノイズフロアは上がったので、感度が良くなっているのは間違いないように思いますけど、少し運用してみないと評価は??です。

|

« 6V7F 10/CW | トップページ | N8S 3.5/CW »

コメント

福井さん こんにちは。
N8S Cong です。
福井さんの後に私もQSOできました。

「その瞬間」、聞いてましたよ。
ワンコールだったのですね。
コブラJr. 恐るべし(笑)

投稿: JI1ALP 深井 | 2007年4月 7日 (土曜日) 04時43分

深井さん
深井さんもCong!です。自分でもビックリしました。でもあの時は強かったですね。
もっとも、どのバンドでもアンテナ向けてくれると強いですが・・・。

投稿: JI1ANI 福井 | 2007年4月 7日 (土曜日) 09時12分

福井さんおめでとうございます。
コブラJrはかなり良さそうですね。これでローバンドも以前より楽しめるのではないかと思います。

昨日21RTTYのレポートを入れられていたのを見ました。RTTYもQSOされたようで良かったですね。

投稿: JF1UVJ 水村 | 2007年4月 7日 (土曜日) 10時29分

おめでとうございます。ローバンドはきついから、出来ると嬉しさもひとしおですよね。
今日、14CW、24RTTYが取れたので、私もこれからは低い方優先で狙います。LWで話題のコブラJrにどこまで迫れるか。(笑)

投稿: JS1KQQ | 2007年4月 7日 (土曜日) 13時04分

福井さん、調子よさそうですね。コブラJrの評価に注目が集まっています。今後の評価レポートが楽しみです。

投稿: JE3OZB/JA1AGJ | 2007年4月 7日 (土曜日) 13時39分

注目のコブラですが、昼間の7メガで国内相手ではかなり応答率が高かったです。
JCCサービスで5-6局程度が呼んでいる状態で5回中3回が一発コール、2回は2番目でした。
なんとなく、いい感じです。

投稿: JI1ANI 福井 | 2007年4月 7日 (土曜日) 15時54分

福井さん
おめでとうございます。
私も10MHzHAMSTICK-DP、PSKでN8Sゲットです。 だいぶ呼んだけど・・・・
宮崎

投稿: JA1KDP宮崎 | 2007年4月 7日 (土曜日) 18時18分

宮崎さん
ハムスティックDPでのQSOは価値がありますね。やはり出れると出れないのは大違い。
僕も10メガのRTTYで頑張っていたら突然PSKへモードチェンジ。
最初の混乱に紛れてQSOできました。コブラで2QSOです。

投稿: JI1ANI 福井 | 2007年4月 7日 (土曜日) 18時35分

いよいよコブラ始動ですね!
続報楽しみにしております(^_^)ワクワク

投稿: JE6ACW 下芝 | 2007年4月 7日 (土曜日) 21時13分

そういえば、コブラ、売り切れてましたよ、アメリカで。日本にばら撒かれたんでしょうか?

投稿: 宮崎 | 2007年4月 7日 (土曜日) 21時49分

コブラも結構有名になったようで、皆さん注文したのではないでしょうか?
ハシゴフィーダーにオートチューナーで快適、インターフェアも今のことろナシで快調です。
なんか、チューナーボックス作るの中止しようかしら?

投稿: JI1ANI 福井 | 2007年4月 8日 (日曜日) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/494/14585896

この記事へのトラックバック一覧です: コブラJrでN8S Get!:

« 6V7F 10/CW | トップページ | N8S 3.5/CW »