« N8S 14/CW&SSB | トップページ | コブラJrの使用感 »

2007年4月13日 (金曜日)

N8S 1.8/SSBで聞こえました

コブラJrでは160mもそこそこ聞こえます。オートチューナーではチューニングは取れませんが、N8Sがとっても良く聞こえるので手持ちのチューナーを総動員して送信できるか試してみました。
MFJ-945Eだと出力を絞ってQRPではなんとかなりましたが、少しパワーを入れるとバリコンで火花が飛んでしまいました。

その後N8SはSSBへQSYしました。僕は160mってCWしか聞いたことありませんので、興味深々。
1840khzをワッチすると「あっけなく」受信できました。まぁ、N8SはCWでも強く聞こえているので聞こえるとは思っていました。
驚いたのはN8SをコールするWの局が聞こえたこと。気合十分、パワーも十分なんでしょうけど、まさか160mのSSBでWが聞こえるとは思いませんでした。
慌てて録音した をお聞きください(約1分)。

N8Sは非常に周期の長いQSBを伴いながら聞こえており、ピークではプリアンプ2を入れているものの、S5まで振っていました。録音した時はS1~2程度の強さでした。
今回は間に合いませんでしたが、コブラJrで160mにQRVできないか、少し工夫してみようと思います。
手持ちのチューナーを試した感じでは、どうもコイルが足りない感じでしたので、大きめのコイルに取り替えればイケルかもしれません。

コブラJrは全長22mにバランス給電ですから、マッチングさえ取れればソコソコ遊べるのではないかと思います。お父さんのコブラシニアはJrの倍で全長44mですが160mで結構飛ぶとの評価ですからね。

|

« N8S 14/CW&SSB | トップページ | コブラJrの使用感 »

コメント

思い切ってコブラのラダーラインをショートしてLWにしてしまうっていうのはどうでしょうか。別途30mくらいのカウンターポイズがいるけど、一時的になら何とかなるのでは。
私は、3.5/7のDPの同軸をショートしたインチキLWと35mのカウンターポイズでN8Sと160mでQSO出来ました。

投稿: JS1KQQ | 2007年4月13日 (金曜日) 21時36分

アースが取れればLW化したのですが、このアパートは全く取れません。
可能性があるのはカウンターポイズですが、いづれにしても室内のラダーラインをアンテナ化するのは・・・ちょっとマズイと思っています。

投稿: JI1ANI 福井 | 2007年4月14日 (土曜日) 01時12分

コブラのJrでTOPバンドのレポートは、初めて目にしました。(もしかしたら世界で最初かも)お父さんのシニアは、Wでいろいろレポート記事をみましたが。
全長22mでWのSSBが聞こえるとは、もしかしてすごいことかもしれません。コブラ 恐るべし。

投稿: JE3OZB/JA1AGJ | 2007年4月14日 (土曜日) 22時37分

初根さん
コンディションがとても良かったし、Wの局も気合を入れていたこともあるのではないかと思います。
でも、聞こえたのは驚きました。バンド幅が広がってJAでもPHONEが解禁されると面白いですよね。

投稿: JI1ANI 福井 | 2007年4月15日 (日曜日) 11時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/494/14659434

この記事へのトラックバック一覧です: N8S 1.8/SSBで聞こえました:

« N8S 14/CW&SSB | トップページ | コブラJrの使用感 »