« コブラJrでN8S Get! | トップページ | N8S 7/RTTY »

2007年4月 8日 (日曜日)

N8S 3.5/CW

コブラJrで3QSO目。夕方に10メガのPSK31でもQSOできました。そしてコブラJrを上げた最大の目的で狙っていた3.5メガでQSOできました。N8SはCQ連発中でUP3で一発コールでした。
S4~5程度メーターが振っていましたので、結構強く聞こえていましたが、皆さんQSOが終わってしまったのか呼ぶ方が少ないようです。

夕方に3.5メガはチューニングを取りましたが、雨が降って来たためか、再度チューニングが必要でした。
この感じだと3.5メガでも結構使えそうな感じですね。各局も59+20db overで入っています。前の短縮アンテナだと+10db程度の感じかなぁ・・・。

各局の信号が、とっても綺麗に聞こえるのです。なんか、歪みが減った感じ。
ノイズが耳につかないことがひとつの理由だと思うので、コブラはノイズが少ないのかもしれません。

それに短縮アンテナよりも電気的に安定して動作するように感じています。実は3.5メガは結構回り込むことが多いのですけど、コブラは一切回り込みが発生しませんでした。
途中のオートチューナーでパワーがロスしているのかなぁ??

|

« コブラJrでN8S Get! | トップページ | N8S 7/RTTY »

コメント

夕べの3.5CWはコンディションが良かった上に比較的空いていましたね。私のLWでもQSO出来ました。
ところで、私のところでも短いエレメントにATNチューナで無理矢理のせていたときには結構回り込みは起きました。今のLWにしてSWRがほぼ1:1になってからは無くなりました。Sも2~3よくなりましたし。やはり、短縮アンテナだと、見かけ上SWRが下がっていても、ちょうどチューナのあたりに電圧腹が来たりして、無線機に悪影響を与えてしまうのでしょうね。

投稿: JS1KQQ | 2007年4月 8日 (日曜日) 10時18分

こんにちは。おめでとうございます。やはり昨晩は3.5メガは良く聞こえていましたよね?チャンスだったと思います。

ご指摘の通りだと思います。固定のアンテナはアパートの制約で小型にせざるを得ませんが、短縮コイルはなるべく避ける・・・ようにしています。
コブラJrにして、3.5メガ用の短縮コイル2個減りました。
後はHF-5Bの18メガ(多分短縮コイル)だけ、給電点とか、VUの位相コイルは別ですよ。

投稿: JI1ANI 福井 | 2007年4月 8日 (日曜日) 12時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/494/14596579

この記事へのトラックバック一覧です: N8S 3.5/CW:

« コブラJrでN8S Get! | トップページ | N8S 7/RTTY »