« BS7H 10/CW | トップページ | Heil PR-781 »

2007年5月 6日 (日曜日)

お譲りします 80/40m短縮DP

G3ojv
80PLUS-2 80, 40, 20m Compact Triband Dipole
全長16m弱の
G3OJV考案のアンテナです。コイルの耐圧は400Wpepだったかな?ベアフットなら全然余裕・・・って記憶しています。

80/40/20mの3バンド用ですが、20mは他のアンテナと干渉するため、ワザと共振周波数を15メガ近辺にしてありますので、80/40m用としてお使いください。
僕は給電点に30m用のエレメントを追加して2線式のDPとして80/40/30m用として使っていました。

このアンテナをアパートの屋上4m程度に給電点を上げてインバーテッドV型にして40m 150、80m 40エンティティーと交信できました。
ローバンドアンテナをコブラJrに取り替えましたので、撤去したものを捨てようと思ったのですが、日本では珍しいアンテナですから少しもったいないなぁ~と思っていました。

80m用のトラップコイルはWATSON(英)のEL-40XCです。サガ電子のコイルと名称が似ていますが、別モノです。
40m用のDP先端に付けて80mのエレメントを付けるだけで80mにもQRVできます。80m用のエレメントは2.5m程度ですから全長25m程度で80/40m用のDP(7は1/2λフルサイズ・3.5は短縮)となります。

7年間使用していましたので、見ての通り、かなり汚れていますが、もし、ご希望の方があれば送料のみご負担いただければお譲りします(バランは付属しません)。
ご希望の方はタイトルに「G3OJV希望」書いてメールでご連絡ください。
10日になってもご連絡がない場合は燃えないゴミとして処分させていただきます。

お譲りする方が決まりました。ご連絡いただいた方々、ありがとうございました。

|

« BS7H 10/CW | トップページ | Heil PR-781 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/494/14960256

この記事へのトラックバック一覧です: お譲りします 80/40m短縮DP:

« BS7H 10/CW | トップページ | Heil PR-781 »