Roland UA-4FX
クリエイティブのサウンドブラスターシリーズは大変良いサウンドカードなんですが、問題があります。
1枚だと何も問題は発生しませんが、複数のサウンドカードを使う場合、サウンドブラスターのドライバーがデフォルトサウンドカードとして陣取る挙動を示します。
デフォルトに指定した場合は問題ありませんけどね。
まぁ、メーカーの気持ちはわかりますが、場合によってはチームプレイに徹して2番目として役目を果たして欲しいわけです。ところが負けず嫌いのサウンドブラスターはドライバーを新しくしたりすると「1番」目にお引っ越ししてしまうのです。
最初は何が起きたのかわからず、結構焦りましたがそのうち慣れて、毎回設定を変更していましたが、チト面倒になってきたこともあって、ローランドのUA-4FXに取り替えてみました。
日本製だから?かどうかは判りませんけど、UA-4FXはサウンドブラスターのように過度な自己主張もなく、控えめに指定席で文句も言わず黙々と働きます。
UA-4FXはなかなか素性の良いようです。MMTTYと組み合わせてRTTY用として動作させていますが、いまのところ快調でサウンドブラスターとの差は感じません。
もう少し様子を見ないと最終的な判断はできませんが、暫くはUA-4FXをRTTY用として使って見ようと思います。
| 固定リンク
コメント