« VR10UW 14/CW | トップページ | USBワンセグチューナー »

2007年7月26日 (木曜日)

ビルの反対側が聞こえます

先週からスクリュードライバーをベランダに設置してHF帯をワッチしています。VUHFでも感じたのですが、不思議なことがあります。

ベランダとは逆(つまり、ビルの影)の方向の信号が聞こえます。建物はほぼ東から西に長く建っていて、部屋のベランダは南を向いています。
東と西は多少建物の影響でケラレていると思いますが、基本的には東南アジア~南米方面は開けていますが、屋上にアンテナを設置しているわけではありまんのでヨーロッパ・北米方面は完全に建物の影です。(もちろん、ショートパスが前提です)

南側にビルでもあれば反射とかも考えられますが、一応南側については大変見晴らしが良いことが、この物件のキメ手となった程で、1km程度の範囲にはそれらしき建物は見当たりません。
ベランダから突き出した1mのエレメントの先端から北方面を見上げると、80度程度の角度で北方面に開けていることになるので、その高い角度で聞こえてくるのでしょうか?

VUHFでも埼玉方面からの信号が聞こえていましたが、まぁ、どこかで反射しているのだろう・・・って思っていました。

ところがHFでも極東ロシアあたりが良く聞こえます。まぁ、その辺りであれば漏れて聞こえることもあるように思います。
でも、PSK31で注意してワッチしているとヨーロッパやWの信号も、Sが振れないような信号ではありますが見えます。

ロングパスかもしれませんが、ワッチを始めた当初は「全くダメ」ではないかと想像していましたが、弱くても見える(聞こえる)ことがあるのは嬉しい誤算。
今は23JSTですが、R70PWをコールするK8YKが14/PSK31でとても良く見えています。529程度ですが、これはロングパスでしょうか?
Ham CAPだとこの時間はJAとWはロングパスだと苦しいようですが・・・。なんせ、アンテナが回りませんから判りません。ベランダアンテナは初めてですのでよく分からないのですけど、こんな感じでベランダとは逆の方向も聞こえるものなんでしょうか?

もっとも、見えたり・聞こえたりしてチョッカイ出してもコチラの電波が飛んでいかないようで、CQやQRZ?の連発されますので、フラストレーションが溜まるだけ損かな?

|

« VR10UW 14/CW | トップページ | USBワンセグチューナー »

コメント

もしかしたら、秩父とか丹沢あたりの反射を拾っているのかもしれないですね。
私のところはすぐ東側に高さ60mほどの丘があって、50MHzなどは北関東から7エリアにかけては全然ダメなんです。
しかし、アンテナ(5エレ八木)を真西(丹沢まで10km)に向けてやると結構QSOできるんですよ。
そのせいで、50ではアンテナは西に向きっぱなしです。(笑)

投稿: JS1KQQ | 2007年7月26日 (木曜日) 21時01分

ども。
多分反射なんでしょうね。ただ、アンテナがショボイので50メガは反射とは考えにくいですけど、144/430はそうでないと理由がつきません。
HFはやはり真上に近いところから降り注ぐ感じなんでしょうかねぇ・・・。
お近くのアパマンで南向けのベランダホイップの先輩方はいかがでしょうか?

投稿: JI1ANI 福井 | 2007年7月26日 (木曜日) 21時54分

こんにちは。
ベランダホイップではありませんが、南向けアパマンの一人として状況を。
4階建て雑居ビルの屋上に、給電点屋上2mくらいの釣竿デルタループをあげています。
東と北は20階くらいありそうなマンションで完全に屏風です。
釣竿デルタは給電点が地面側で、電流最大点が天頂側水平エレメントです。
まあ、屋上から低いのでパターンなんかむちゃくちゃで、打ち上げ角も超高いのでしょうけど…。
この構成で、国内は7とか8ばっかり聞こえます。たまに5も聞こえますが
あまり南北(東西?)で差はないように思います。
真上から降ってくる電波は問題なさそうです。
一方DXとなるとせいぜいHL、一度だけV7というレベルで
北からきそうな電波はロシアさえ聞こえません。まあ都市ノイズが常時S7とか
あるので、実際は聞こえているのかもしれませんけれど…。
当地から南といえば海(東京湾)ですから、何も反射してきそうにありません。
50MHz以上はGPですが、やっぱりロケなりです。東・北はごく近距離まで、西・南はそこそこです。

投稿: JE6ACW/1 | 2007年8月 1日 (水曜日) 14時51分

ACWさん
貴重な情報ありがとうございます。ここの北側の不思議については、もしかすると建物が南に向かって最上階から一つ上の階まで傾斜していることが関係しているのかな?と思っています。
30度程度の傾斜(60度?)ですから、ベランダから出っ張ったホイップ部分からみると、打ち上げ角度的には50度程度は取れなくもなさそうに見えます。
でも、HFは上階の角度で説明できるのですけど、50メガで北~北西方面が聞こえる理由は・・・わかりません。
どこかで反射しているのか、それとも回折・屈折しているのかな・・・とは思いますけど・・・。あ~ビームアンテナで調べてみたい。2エレを夜に仮設して回してみようかしら?
ノイズについてはベランダの正面に電柱があってトランスがあります。電力消費が増える時間帯にはS9のバチバチノイズがHF~50メガで発生します。
このバチバチノイズは7800のノイズプランカーで綺麗に消えるので助かっています。劇的に効いて自分としてはとても嬉しかったのでそのうちに動画で音声とSメーターを同時に記録して紹介しようと思っています。
こちらでも建物の裏側は聞こえてもS2以上振れることは珍しいのでS7のノイズだとマスクされている可能性がありますね。

投稿: JI1ANI 福井 | 2007年8月 2日 (木曜日) 01時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/494/15900691

この記事へのトラックバック一覧です: ビルの反対側が聞こえます:

« VR10UW 14/CW | トップページ | USBワンセグチューナー »