« Hi-Q-4/80 RT"Special Short"到着 | トップページ | OJ0MI 14/RTTY »

2007年8月19日 (日曜日)

3.5メガでQSOできました

昨晩22JST頃に3.5メガの上の方でJA1BBP局にQSOのお相手をお願いし、無事QSOすることができました。
アンテナは今回購入したHi-Q-4/80RTSに直径50cmのキャパシティハットを取り付けた状態で、全長85cmです。
写真は取っていませんが、取り付けた感じは昨年紹介したのよりアンテナが太くなっている程度の違いしかありません。
さすがに不格好なので、これは夜しかできないなぁ・・・。まぁ3.5は夜じゃないと飛ばないから問題ないか・・・。

JA1BBP局はつくば市、こちらは杉並区でベランダは南向きですから、かなり条件は悪い、というよりも、建物の影になっている方角ですから、ベランダから真上に打ち上げるような感じになると思います。
JA1BBP局の信号は7800で58~59+5db(プリアンプなし)程度と、BBP局のHi-Fi  SSBを楽しめる音質で聞こえています。BBP局の設備はFT-9000+リニア+CD-78です。
こちらの信号が届くか心配でしたが、なんとか聞こえているようで無事QSO成立。その時の僕の信号を録音していただきました(Tnx JA1BBP)。



おっ、結構聞こえていますねぇ・・。

QRMがあるので聴きづらいですが、QRMがなければノイズは噛むものの85cmのベランダアンテナという条件を考えるとイケている方ではないかと思います。

BBP局では録音時のこちらの信号強度はRS55程度だったようです。当方はIC-7800+85cmのアンテナですから、リニア分を差し引いて考えると10dbまで差は広がっていないように感じます。
モービル運用と違って、今回は一応高さがありますので、モービル運用とは条件がかなり違います。結構弱い信号まで聞こえますし、南方面には結構飛ぶように感じます。
無線をやるなら北向きベランダですが、北向きの部屋はそもそもあまりありませんし、周囲の理解を得るのはなかなか難しそうですね。
でも、10階建て以上の北向きベランダ・・・一度試してみたいですね。

|

« Hi-Q-4/80 RT"Special Short"到着 | トップページ | OJ0MI 14/RTTY »

コメント

 コンニチハ

 次回は,是非,いわき市とQSOしましょう.
 1st QSO になるかと思います.是非,マイクの調子を聞いて下さい.
 リグが戻って来てからですけど...

投稿: ja8rxd/JJ | 2007年8月20日 (月曜日) 12時56分

RXDさん
こんばんわ。
ありがとうございます。無線機が戻ってきたらぜひ、スケジュールQSOをお願いします。
オープン戦ではこちらのか細い電波は聞き取れないように思います。
アンテナの設置方法など、まだ工夫が必要だとは思いますけど、これは暫く運用して、経験則を積み重ねていかないとだめかな?と思っています。

投稿: JI1ANI 福井 | 2007年8月20日 (月曜日) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/494/16164705

この記事へのトラックバック一覧です: 3.5メガでQSOできました:

« Hi-Q-4/80 RT"Special Short"到着 | トップページ | OJ0MI 14/RTTY »